So-net無料ブログ作成
海外旅行 ブログトップ
前の10件 | -

南海の楽園パラオに行って来ました♪ [海外旅行]

P1001702.jpgP1001703.jpg

パラオから帰国しました。
とりあえず、報告まで。
タグ:パラオ

共通テーマ:旅行

子連れでパラオ♪ 1日目 移動だけ… [海外旅行]

おことわり、初日は画像は全くありません。
しかも、移動だけです。あしからず。

3月26日、朝5時半起床。植物の状態を確認。(←ここ大事)

自宅を午前8時出発。30分で空港に着く。
福岡空港は2時間前からチェックインなので、
空き時間で朝ごはんは空港で食べました。

チェックインして、ブログ更新しつつ待合室で待つ。
11時過ぎに離陸する。
とりあえず、機内で入国書類を書き、機内食で昼ごはん。
3時間半で、グアムに到着。

続きを読む



共通テーマ:旅行

パラオに行ってきます♪ [海外旅行]

P1001701.jpg

朝からバタバタしてましたが、ゲート前に到着しました。
飛行機は私たちが乗る機体ではありません。

福岡は空港が近いので、便利です。

個人的にはこの便利さなくしたら、
福岡の価値がかなり落ちると思います。


パラオはiモードが使えませんし、PCも置いてきたので、
記録は1週間おやすみです。
たまにはネットしない生活も良いかと♪

ベランダのことは心配ですが、行ってきます♪
タグ:パラオ

共通テーマ:旅行

子連れでパラオ♪ 出発準備 [海外旅行]

パラオに持っていくものを考える。

お兄ちゃんのパスポートが切れる。これだけは早めに準備しなくては!
と、2月初めに急いで、取得。
昔に比べれば、あっという間に取得できるな。

あとは、ギリギリに考えよう…と、放置。

そして、出発5日前くらいに、ようやく行動開始。

行き当たりばったりな出発準備の行動とその結果は…

続きを読む



共通テーマ:旅行

子連れでパラオ♪ プランニング [海外旅行]

So-netフォトの廃止に伴うブログ引越し作業がようやく終了したので、
パラオ旅行記に手をつけることにしました。
思い出しながら、つらつら旅行記書いていきます。

では、初めに、今回のプランニングについて。

お兄ちゃんが中学に入学するということもあり、
みんなでそろって、海外旅行するチャンスが作りにくくなるかもね~。
ということで、今回の海外旅行企画がスタート。

妹と3歳の姪っ子が参加したいとのことで、時差が少なく、移動も短め、
我が家の小学生男子たちが楽しめ、
私が今までにいったことのないところ…。(←ここが私的にはポイント)
などなどの条件から選ばれたパラオでした。

続きを読む



共通テーマ:旅行

旅行準備中… [海外旅行]

P1001689.jpg

金曜日からパラオに行くので、荷造りしとります。
個人別に風呂敷に包みます。
スーツケースの整理に風呂敷便利ですよ。


お兄ちゃんが着れる服が少なすぎ。水着もない…。

彼はこの1年で10cm以上背が伸びてるんです。
ついに、私より高くなってしまった…。
しかしながら、何より腹が立つのは、
体重が私より10kgも軽いことやな(-_-;)

それはともかく、木曜日は仕事なので、今日は調達に行かねば!!
まだ夏物が品薄な時期で、服は現地調達かも。
絶対要るのは、日焼け止め。今回はドルもいくらか買う。
旅行保険も入るか?

取り急ぎ、メモがてら記録。
タグ:海外旅行

共通テーマ:旅行

春休み海外旅行、南へ行こう♪ [海外旅行]

ここ数日あれこれ調べてました。

今回、妹と姪っ子も一緒に行きたいと言うので、
時差の少ない南下の方向で検討中です。

私はイタリア行きたかったのに(-.-)
ま、しかし、一族サービスも大事ですし(^o^)
南の楽園も行きたいところたくさん\(^o^)/

3歳のちびっこにも負担過ぎず、
元気の有り余る男子も満足でき、
大人も癒される楽園の旅を企画したいな。

でも、急がねば!!

共通テーマ:旅行

春休み海外旅行 どこ行こう? [海外旅行]

毎年ながら、冬になると旅行に行きたくなるbird_birdです。
多分、寒さから逃げ出したいんだと思います。
今年は海外脱出したいな。
まずは、駅の旅行会社でパンフレットをもらってきました。

グアム、サイパン、パラオ、バリ。
毎度ながら、選ぶのは暖かくてのんびりできるところ(^_^;)

でも、ヨーロッパもそろそろ行きたいねぇ。
イタリア、フランス、ドイツ等も参考にいただきました。
ヨーロッパ方面のパックツアーの見所詰め込みっぷりはすごいな(@_@)
個人旅行では絶対回れないタイトスケジュール。


パンフレットみるだけで結構楽しんでました。

共通テーマ:旅行

カナダより帰ってきました… [海外旅行]

29日からカナダ、ブリティッシュコロンビア州の小さな島に行ってました。

24日からのブログ更新がなかったのは、
準備のごたごたとベランダの植物を実家に避難させるので、忙しかったからです。

多肉とサボテンなど乾燥に強そうなものを選んで、家に残したのですが、甘かったです。
先ほど帰宅して、唖然…。
真夏に11日間も放置すると、さすがの多肉でも☆彡になる方多数(-_-;)
今回のサバイバルで生き残ったものは相当な猛者になるはずです。
(冬の屋外放置、夏の屋外放置を耐え抜いたということになるのです)
今後、多肉は猛者中心に育てていこうと思っております。
サボテンは☆彡になるもののほうが少数でした。
今年の実生サボも穴あきラップをかけておいたら、間延びしているくらい元気(?)でした。
また発芽していたものもあったし…。

明日、実家に避難させているものを確認に行きますが、
どれほど生き残っていることやら…。
春休み以上の惨事が起こっていることが予想されますな。
また気を取り直して、秋からの作戦を考えなくては! ため息(ふぅ~)

そのうち、カナダ旅行の様子もアップしたいと思います。
とりあえず、今日はもう寝ます。時差の関係で頭の中は徹夜しているような感じなのです。
おやすみなさい~♪

共通テーマ:日記・雑感

ニュージーランドで見た植物 珍植物(?)篇 [海外旅行]

ニュージーランドは巨大な羊歯植物がよく見られます。遠くから見ると椰子みたいです。

ワイトモにて

よくみるラグビー・ナショナルチームのオール・ブラックスのマークも
シルバー・ファーンという羊歯がモチーフだそうですよ。
羊歯の芽が蒔いているのもかわいいです。

羊歯の新芽

地熱地帯は湿気が豊富なためか、サルオガセがたくさん木についてました。

多分サルオガセ

これは、地衣植物らしいです。チランジア・ウスネオイデスと似てますね。
(ウスネオイデスはニセサルオガセという和名を持ってます)

また、木の上には着生植物が…。なんでしょう。登って見にいけないし、望遠レンズはないし。

着生植物 何でしょう?

ニュージーランドに人がやってくる前、大森林をなしていた中心になっていたのがカウリ。

カウリの大木

大木です。いまやニュージーランドでも数えられるほどしかなく、保護されてます。
マオリ族は戦闘用カヌーとして、ヨーロッパ系移住者は木材として伐採したそうです。

ニュージーランド原産のニューサイラン。マオリ族の衣装の材料にもなっていたそうです。

ニューサイラン

ニューサイラン日本で買うと高いんですよねぇ。
あちらでは安いんでしょうか…。買って持って帰ればよかったかもね(苦笑)

ちなみに、ハーヘイのロッジ前の海岸沿いにはミューレンベッキア。
いわゆるワイヤープランツがたくさん生えてました。

ロッジ前にて鳥にえさをやってます

子供の右前方にみえてる草地の緑一面がワイヤープランツ。(他の草と交じり合ってました)
ニュージーランド原産ですが、もっと湿地に生えているのかと思ってました。
もしかしたら人工的な植栽なのかな?

共通テーマ:旅行
前の10件 | - 海外旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。