So-net無料ブログ作成

サボテンの種いろいろ蒔きました [サボテン実生]

タニサボさんがご好意で運営されているサボテン・多肉の種子交換で種をいただきました。
(交換する種がない人でも種を送料負担の形で分けていただけます。)
でも、いつか私も交換できる種を採りたいものです。
ともかくも、まずはお礼を! ありがとうございます。

今朝、準備できていた蒔き床に蒔きました。
前回第2弾で発芽の少なかった士童も入れて今回は10種類もあるのに、
蒔くのはいままでと同じ100均の鉢(今度はグリーン!) 区切りをしっかりつけて、
10~15粒蒔いてみました。残りは春になったら蒔くために冷蔵庫にいれておきます。

サボテン種まき第3弾

上の段 左から 光琳玉×光琳玉 銀麗丸 熱砂丸 金鯱 士童
下の段 左から 黄雪晃 Mamillaria Berkiana 剣恋玉 慶雲丸 金赤竜

今回もいろんな種を取り混ぜているので、きっと日照加減には苦労すると思います。
(学習してはいるのですが、スペースの関係でこうするしか我が家では仕方ないのです)
個人的に黄雪晃にはなんとしても芽を出していただきたいです。

なお、士童の種はまだ蒔かれていません。
前回の発芽率の悪さにとりあえず選抜予選会を開催してます。

士童予選会

ベンレート1000倍液で消毒して、お皿にざらーっと蒔きました。
芽が出そうになったものから、蒔き床に移動させる予定です。いくつ芽が出るかなぁ。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。