So-net無料ブログ作成

種からサボテン第2弾組 9ヶ月たちました [サボテン実生]

*wom*さん! いただいた種からのサボテンは多分元気です
(まっ、この先のことは全くわかんないですけど♪)

今日の種からサボテンたち
      ↓
サボテン実生第2弾9ヶ月

左から、士童、熊の子、烏羽玉、月世界です。
月世界が冬の間に不調で、お亡くなりになったものが多数でした。
現存数13体で、ぎゅーぎゅーに植え替えられておりますです。
生き残りが多数過ぎる他の3種類のあまりサボテンはベランダ暮らしの身の上に…。
育ちのよくない個体をさらに過酷な状況に置くのはいかがなものかと思いましたが、
数があるので、何個は生き残って素晴らしい姿を見せてくれるはず(多分妄想に終わる)

お外でサボテン

衣装ケースの箱があったので、遮光代わりにかぶせています。
日中に蒸れないようにすこし隙間をあけてます。

お外組たち

中身はこんな感じに乱暴にスリット鉢にざくざくと植え込んでます。
左下の烏羽玉は室内に比べて、日焼けして縮んでいるような…
左上の熊の子はこの環境がお気に召したのか、勢いがあります。
右下の士童はいろんなところの居候をぎゅーぎゅーに植え替えたけど、入りきれずに、
数個のあまりを熊の子の横にさらに居候させてます。育ちはぼちぼちかな~
右上の鉢はこれから分譲予定地です。何か種を蒔きます。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。