So-net無料ブログ作成

ヨルガオとアサガオを育てます [朝顔・夜顔]

小学校の入学式で「夕顔」のタネをもらいました。
夕顔運動という活動があっているらしいです。
(どんな運動なのか説明すると長くなるので、リンク先見てください)

本当は夕顔ではなくて、夜顔ですね。ユウガオだとかんぴょう作れちゃいます。
ということで、ヨルガオの観察スタートなのです。

タネをもらったからには蒔いてみなくては!
先週サボテンと一緒の日にまいたので、9日目です。

今日のヨルガオ
   ↓
ヨルガオの双葉

タネが大きい(アサガオの3倍くらい?)だけあって、芽も大きいです。
7号程度の鉢ですが、一本植えで良かったかも…。間引くか?

こちらは定番のアサガオです。
    ↓
間引きアサガオ植え替え一日後

一年生の生活(理科ではない)の観察で植えたものから間引きして持ち帰ってきました。
引っこ抜き方がお子様なので、昨日の夜はしおしおになってました。
「生きかえる~~~? しんじゃう?」と本人はかなり不安そうでした(^_^;)
私もあまりのしおしおっぷりに不安一杯で植え替えました。
今朝みた限りでは、そこそこ回復しているので、大丈夫かな?

ということで、ヨルガオとアサガオを育て始めました。どうなることやらです。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。