So-net無料ブログ作成

三者三様のシクラメンたち [シクラメン]

我が家にはガーデンシクラメンが3鉢(4球)あります。
休眠させようと乾燥管理しているのですが、なんか動向が分かれてしまいました。

まずは種から育てたものです。
     ↓
休眠しました

完全に休眠してしまいました。こうなったら、もう水は9月まで一切与えません。
出来るだけ、涼しいところにおいて、腐らないように祈るのみです。
おやすみなさい。

我が家で一度夏越しを経験したもの
     ↓
だいぶ葉が減りました

なんとか休眠させようと頑張ってみて、だいぶ葉の数は減りました。
水はからからに乾いたら、少量与えてます。
去年の今の時期もこんな雰囲気だったですよね。
この状態をキープしたまま、秋まで過ごしてしまったのです。
今年もこのまま休眠しないつもりなのかも…。夏越しできるなら、どっちでもいいけど。

最後は去年買って来たもの
     ↓
休眠するつもりないのか?

3月くらいに花が終わってしまって、養生していたら、蕾が付いて、今頃咲いてます。
弱りそうなんで、「花咲かすな~!」と思ってますけど、たくさん蕾付けてます。
葉も日陰においているので、徒長しているものの、落葉するものは少なく…。
このまま夏越しするつもりなのかい??? 仕方なく、水はやや多めにやってます。
このパターンでは多分腐るのではないか?
クーラーの良く効いた涼しい場所にこっそり置いておきたい(←職場?)

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。