So-net無料ブログ作成

手作り鉢にハーブを植えてみました♪ [ハーブ]

先月、手作り植木鉢エコポを子供と一緒に作りました。そのときの様子はこちら
鉢が小さかったので、何を植えるか迷っていたのですが、昨日ようやく植えてみました。

今日の手作り植木鉢…(左ワイルドストロベリー、右クリーピングタイム)
        ↓
手作り鉢にハーブを植えてみました♪

ハーブをちんまり植えてみました。
ワイルドストロベリーは処分品をしばらく育苗したものです。
なんとなく育てているので、花も実も微妙な状態です。
植えるもの候補の中から、子供がこれがいいというので、選びました。
小さいけど実が成るというのがピッと来たようですね。食いしん坊です(^^♪

タイムはこの植木鉢の特性とマッチしてるかなと思って選んでみました。
漆喰性なので、夏の暑い時期にも根の温度が上がらず、過湿にならなそうです。
元株が大きかったので、半分に株分けして、植えました。
株分けしたもう半分は普通のポリポットに…。これは比較実験のつもりではありません。
だって、植え替え中に鉢が割れてしまったんです。手が滑りましたもので(-_-;)
めんどくさいので、育ったら、鉢替えを考えます。

ちなみに、クリーピングタイムは前回の報告の後、切り戻し兼収穫をしたわけですが、
収穫はこのような形で保存されております。
       ↓
収穫したタイムです

底に乾燥剤をいれて、このまま調味料置き場においてます。
必要なときに適量の葉っぱを使います。調味料としては多分一年分あります。
でも、入浴剤にするなら、一回で終わりそうです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。