So-net無料ブログ作成

子連れでパラオ♪ 出発準備 [海外旅行]

パラオに持っていくものを考える。

お兄ちゃんのパスポートが切れる。これだけは早めに準備しなくては!
と、2月初めに急いで、取得。
昔に比べれば、あっという間に取得できるな。

あとは、ギリギリに考えよう…と、放置。

そして、出発5日前くらいに、ようやく行動開始。

行き当たりばったりな出発準備の行動とその結果は…

 
夏服を出してみる。
 お兄ちゃんの服を買わないといけないことに気がつく。 
 ズボンは母がリゾートパンツを作ってくれたので、
 急いで、Tシャツだけ買いに行く。季節外れではあるが、なんとか買う。
  ↓
 数は4着ずつ持っていったが、3着でもよかったな。
 ホテルにはランドリーがないので、乾きの良い服をなるべく選ぶとよい。

水着も出してみる。
 子供の水着も私の水着も小さいが…、なんとか着れる。
 ラッシュガードは必須。パラオは紫外線量が日本の7倍。
 お兄ちゃんが大きくなっているので、大人用が1着必要。現地で買うことにする。
  ↓
 ラッシュガードは現地の思い出にもなるので、現地購入で良かったと思う。
 水着は1着でもよいが、2着あると便利。

スーツケースを出してみる。
 いつもながらデカイ(←詰め込みすぎると、1個あたりの重量オーバー)
 中型2個に買い換えるべきだが、今回まではこれを使うことにする。
  ↓
 最終日にやはり重量オーバーになり、荷物を別バッグに分ける羽目に…。
 ぬれたままの水着が意外に重く、誤算をまねいた。

シュノーケリングの道具を出してみる。
 子供たちのは去年の夏に沖縄に行くために買ったのに、台風でキャンセル使っていない。
 とりあえず、未使用のままだから、そのまま持っていく。
 自分のは母と兼用で使う(2人でも一緒に使うことは多分ない)から、置いていく。
  ↓
 レンタルもあるが、やはり自前が使いやすい。自分のがある人は持って行こう。

靴をどれにするか考える。
 水陸両用のシューズは絶対必要。(アクティビティで役に立つ)
 日本は寒いが、子供たちには我慢してサンダルを履いていってもらう。
 自分は靴を履き、サンダルも持って行く(←大人ってずるい)
  ↓
 普通の靴はパラオでは使いません。寒さに我慢できるなら、サンダルを履いていこう。

日焼け止めを買う。
 とにかく、日差しが強いらしい。SPF25と50のものを2本ずつ持っていく。
  ↓
 1日に何回も塗るので、減りが想像以上に早い。
 特に、最初の数日は念入りに塗らないと、やけどになる。
 頭頂部と耳と首の後ろの塗り忘れに注意!
 量は足りなかった。現地でも購入した。
 子供に何回も塗るのが面倒なので、スプレータイプのウオータープルーフが便利。

USドルを買う。
 今回はクレジットカードがどのくらい使用できるのか不明なので、
 とりあえず、USドルも準備する。
 昔に比べ取扱店がへり、トラベラーズチェックが購入しにくくなったが、
 アクティビティ代金を概算予想すると、2000USドルは必要。
 高額のキャッシュを持つのは怖いので、やはりT/Cにしておく。
 現金はグアムで残った150USドルを持っていけば、十分のはず。
 (ホテルまでの移動は、ホテル側に依頼済みなので、移動のための現金は不要)
  ↓
 現金は最初のトランジットの時に飲み物とお菓子を買うのに使う。
 今回も、150USドルを手元に残し、次のためにとっておく。
 アクティビティの代金はクレジットでも払えたが、
 カードをツアー中持ち運ぶのは不安なので、
 T/Cか現金で、その場で払って、貴重品を持たずにツアー参加が気楽。
 個人的には、T/Cの時代は終わったんだな~と感じるが、
 私は、現金はたくさんもって旅行はしたくないなと思う。
 
クレジットカード会社に電話する。
 すでに、航空券代金の支払いでかなり限度額に近づいている。
 このままでは、ホテル代金が払えないので、一時的に限度額をアップしてもらう。
 審査に1日くらい時間がかかるので、早めに電話しておくと良い。
 念のために別カードと国際的に引き出しの出来るキャッシュカードも持っていく。
  ↓
 予想はしていたものの、クレジット限度額越えをはじめて経験する。
 現金持って行くのがいやだから、クレジットで払っているわけなので、
 支払い不履行になる予定はないが、4月と5月の支払いはすごい金額だ。
 むちゃくちゃマイレージがたまるが、実はこのマイレージ自体が危うい。
 次はマイレージ旅行に行くぞ!

植物を枯らさないようになんとかする。
 実はここが一番大変だったり? ガーデニングとトラベルは両立難しいです。
 
てな、感じで準備をして、当日を迎えるのであった。


共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。