So-net無料ブログ作成

なんとなく、やってみたくなって、無謀なチャレンジ [サボテン実生]

去年から、サボテン(金鯱)を実生から育てています。
去年の5月に6粒蒔いて、5株発芽、その後1株を枯らしてしまって、現在4株残っています。
春に植え替えたほうが良いと言われたので、
もともとの持ち主(息子)の意見を入れて、ミニサボテン風に植え替えてます。
こんな感じ
  ↓
初実生のサボテン



適当に普通の土に植えて、セラミスでマルチング。
窓辺において、ガラス越しでがんがん日光にあてて、週に1回の水遣りしてます。
見た感じはどんどん大きくなっているので、当面このまま育ててみる予定です。
でも、ネットで調べる限り、私の育て方は邪道っぽい感じがします。
子サボテンはとっても可愛いんですが…
金鯱ってどんどん大きくなるらしく、この先どうなるのでしょうか?
とりあえずはやれるところまで育ててみるつもりではあります。

ともかくも、この金鯱実生で子サボテンの可愛さのすっかり虜になってしまった私。
今年は別のサボテンのタネを蒔いてみたくなり、とうとうネットで購入してしまいました。
金鯱の成長記録をとっていなかったことを後悔しているので、
今回はちょこちょこ記録してみようということで、このブログを始めました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。