So-net無料ブログ作成

赤い猫の尻尾 [観葉植物]

昨日はピンクのポンポンを乗せたので、今日は赤いのにしました。
実はこれの手触りが大好きなんですよね。
ついついにぎにぎしてしまいます。
そういえば、子供のころにもねこじゃらしが大好きでした。

今日のキャットテイル
    ↓
キャットテイル

暑い中でも、どんどん花が咲くので良いですね。
ハダニがつくので、葉水を霧吹きしますが、
しっぽに水がかかると、色あせるのがちょっとこまりもの。



共通テーマ:趣味・カルチャー

種から育てたおじぎ草が咲きました [その他の植物]

今朝のオジギソウ
   ↓
オジギソウの花

日曜・月曜の不在で下葉がばっさりと枯れ落ちてしまって、大丈夫かととても不安でしたが、
今朝みたら、2つのピンクのポンポンが!!!(*^_^*) 咲いてるー!!!
嬉しくて、朝から書き込んでしまいました。



共通テーマ:趣味・カルチャー

サボ種蒔きから一ヶ月たちました [サボテン実生]

ブログのご縁でいただいた第2弾サボたちも実生から一ヶ月たちました。
前にも書きましたけど、発芽、初刺がすんでしまうと、遅々とした変化な日々です。
それでも毎日鉢を食い入るようにみているバカがここにおります。

今日の第2弾鉢の様子
    ↓
第2弾実生一ヶ月

士童の変形芽は一個溶けてしまいました。もう一つは残っていますが、育っていません。
士童は4個生き残ってます。9月に再チャレンジで蒔くことにしています。

熊の仔はちょっと日焼けして、士童とそっくりな色になってきました。
21個とも順調に刺が増えてまして、ころころと可愛い芽達です。

月世界は日焼けしてませんね。刺も順調にでてきてます。
ぽつぽつ芽が出てきていましたが、どうやら19個で打ち止めですかねぇー

烏羽玉は少し日焼けしてますが、元気そうです。毛もぽちぽちと生えてます。
20個蒔いたつもりですが、21個も芽が出てきました。
種は比較的大きめだったのですけどねぇ(^^ゞ

おまけの今日の縮玉(ちょっとサボテンらしさがでてきたと親バカです)
   ↓
縮玉8.29



共通テーマ:趣味・カルチャー

ここはどこ? [国内旅行]

じいちゃん・ばぁちゃんと一緒にやって来ました。
日本にあるのに、日本でないようなふりをしたところです。

ハウステンボス

見た感じは結構良いのですがー、
暑さはまぎれもなく日本です。
走り回る子供に付き合っていたら、
帰りの運転分の体力奪われます!
午後はじいちゃんにお預けしました。
じぃちゃん汗だくだったけど、大丈夫かなー?

追記

帰宅しました。長距離運転疲れたー。
芽サボテンは皆変わりなしでしたが、金鯱の1つがまたしおしおになってました。
ベランダのトマトの枯れ具合が悪化しました。
オジギソウがかなりやばめ…。オジギソウはこれから花が咲きそうなので、復活して欲しいよー



共通テーマ:趣味・カルチャー

宇宙科学館に行きました [国内旅行]

夏休み最後の日曜ですねぇ~!

明日も休みなので、だんなさん抜きでちょっとだけ帰省です。
車での長距離移動で子供達が退屈するので、
S県宇宙科学館に立ち寄りました。
以前に来たことあるのですが、こんなに人が多いのは初めてでびっくり!

ここの展示、理科系人間的おすすめ度は結構高い。
(S県にあるのが不思議なくらい…)
追加代金なしでこんなのの体験も出来ちゃいます!
なお、身長体重制限はありますよ。(140cm以上、80kg以下です)

宇宙科学館



共通テーマ:趣味・カルチャー

プールで遊んできました [日常のこと]

先週あれほど泳いだにも関わらず、またまた水遊び系です(^-^)/
スライダーを滑るのは大人の方がスピードがあって怖いですねぇ
階段登らないと、スライダーできないシステムなので、泳いだ後で足がだるーい感じ。
また、子供達と爆睡スイッチが入ってしまいましたー。
体力ないなぁ(T_T)



共通テーマ:趣味・カルチャー

姫パインにひとめぼれ [姫パイン]

姫パイン

見てわかるとおりのミニミニなパイナップルです。
沖縄旅行で泊まったホテルのロビーにおいてあったフラワーアレンジメントの中で
このパインの花が使われていました。「うひゃー、これ欲しーい!」と、ひとめぼれ状態。
お土産屋さんで見つけるなり、速攻で買ってしまいました。

実も可愛いのでもうしばらくこのまま鑑賞して、来週あたりクラウン挿しする予定です。
うまくいけば、1~2年で花が咲くそうです。
サボテン程ではないけど気長に育てる植物のようです。

2個あるので、一つはハイドロカルチャーしてみようかなぁ…。
ハイドロにすると根っこの様子が見えるのも楽しいんで(そんなの私だけかいな?)



共通テーマ:趣味・カルチャー

予想どおりの展開ですのー [サボテン実生]

ベランダにお引越しして、2日経ちました。

バラ丸の徒長君たちがやばーい感じになってきました(^_^;)

8月9日の状態
   ↓
でかちびバラ丸

今日はこんな感じです
   ↓
背比べ

背比べが日焼け比べになってしまいました (ToT)
徒長君たちはいきなりの光線照射に耐え切れなかったようです。
でも、ここで遮光を強めたりしないで、このままで育てようかなぁと懸案中。
大事にひょろ苗を育ててると、後々も大事に大事に育てないといけないかもしれんし、
ここはひとまず日焼けに生き残った子を育てようかなーなんて感じです。
「獅子は我子を戦塵の谷に突き落とす」といいますが、
「bird_birdは子サボを夏の日差しの中に置き去りにします」 実は鬼母???

   心の声その1 (でも、徒長君たちが全滅したらどうしよう。)
   心の声その2 (その辺のことを心配するのが小心者でいかんな。)
   心の声その3 (ま、なるようにしかならんし、よかよか!)

心の中はいろんな声で乱れに乱れておりますが、とりあえず鬼母路線で行きます。
「適当にお気楽に」の栽培方針のための尊い犠牲サボになるかもしれません。

なお、バラ丸以外の他のサボたちもちょっと日焼けしてます。
唯一、金繊丸は全く平気みたいです。種によって好みの環境が全然違うのですねぇ。

教訓1 徒長君にならないように最初から光線を当てて育てたほうが後々が楽!
教訓2 光線の好みが違う種類を一緒くたに植えると何かと苦労する!



共通テーマ:趣味・カルチャー

種から育てたひょうたんミニトマト収穫! [野菜]

沖縄から帰って来て、サボテンと観葉植物は元気だったんですけど、他の花たちは散々でした。
私の感覚ではあのレベルの台風ではベランダの鉢を置きっぱなしで大丈夫のはずでしたが、
やはり、取り入れていったほうがよかったみたいです。
(私は九州人なので、予報で「猛烈な台風」と言われないと台風対策はほぼしてません)

もともと弱っていたインパチェンスとゼラニュームが台風での大量水遣りで根腐れ死。
根腐れは受け皿が水で満杯になっていたせいなので、自分が居れば枯れずにすんだはず…。
サボへの気配りの半分くらいしてあげるべきでした(あうー反省中)

下におろしていたハンギングは、風にあおられ、枝は折れくずれてました。
でも、その後の好天で生き残った部分が元気なんで、こちらは勝手に回復してます(苦笑)

ミニトマトは葉がずいぶん枯れこんでしまっていました。もう収穫は期待できそうにありません。
唯一ラッキーだったのはひょうたんミニトマト達です。
    ↓
ひょうたんミニトマト

台風の中でも落果せず、濃い黄色に熟しておりました。
本日収穫して、「食べても大丈夫と」教えていただいていたので、早速夕食にいただきました。
味は普通のトマトと変わりませんでした。



共通テーマ:趣味・カルチャー

子サボたち、転居。 [サボテン実生]

沖縄から帰ってきて、まずはサボテンのチェックしました。
みんな枯れていませんでした。むしろ、なんか元気そうな感じ。
何でだろうと考えたのですが、やはり置き場所と室温が関係ありそうです。

実は、今まで室内の窓辺(直射日光は当たらない)ところに置いていました。
そこはクーラーの風が回ってくるため、部屋の中でも涼しいポイントにもなってました。
旅行に行くときに、窓とカーテンを閉め切っていくため、サボたちはキッチンに移動。
キッチンは午前中は直射日光が入ってくるのですが、
窓にステンドグラス風のシールを貼っているので、適度に遮光された状態。
台風のため、窓は締め切った状態で出かけたので、帰ってきたときには室温は35度。
普段は室温28度なので、かなりの高温多湿状態です。
でも、今までより元気そうだったんですぅ。
バラ丸の徒長苗の状態も悪化していなかったし、金繊丸の刺も出てきてました。
月世界もさらに3つ発芽してたし、縮玉も一気に刺を増やしてました。
金鯱も新たな刺が伸びていたし、球も大きくなったように思います。
4日ぶりの再会だから、成長していても当然なのかもしれませんが、
今までは過保護にしすぎていたかもと、思いました!
勝手に思うに、高温と太陽光線がこの子達にはもっと必要なのではないかと…。
そこで思い切って、ベランダのエアコンカバーの上にサボテンたちを移動させました。
午前中は直射日光を浴びる場所なので、大型ガーゼ(日本薬局方)で遮光カバー作りました。
さらに周りを観葉植物で囲み、遮光効果を高める作戦です。

サボ遮光

吉とでるか、凶とでるかわかりません。
多分、日焼けする子サボたちが多発するのではないかとは思ってます。
もう一枚ガーゼかけたほうがいいかも、まぁ何日か様子見てから考えます。



共通テーマ:趣味・カルチャー