So-net無料ブログ作成

サボテン いろいろ発芽中! [サボテン実生]

天気が良く、暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

今日は新たに士童が2つ発芽してました。合計で3つに増えました。
まだ数個ほどタネが割れかかっているので、もう少し発芽すると思います。
士童もフライレア属なので、熊の仔と同じようなころころっとした芽です。

士童発芽!



ごらんのように芽の色が初めから赤っぽいんですね。
最初の1つを見たときには、これは大丈夫なのかなと不安になりましたが、
他の芽も同じように赤かったので、これはこんなものなんだろうと勝手に納得してます。

熊の仔は種まきから6日目にして早くも発毛してます(これは初刺ではなさそう)
あまりの生きのよさに驚嘆してしまいますが、波平さんがこれまた登場って感じです。
何回もデジカメで撮ってみたのですが、どうしてもピントが合いません(>_<) 今日の烏羽玉    ↓ 烏羽玉発芽順調2

元気に徒長中。端っこのほうに偏って発芽しなくてもいいのに。
(多分、蒔き方にムラがあるのが原因なのでしょうけど)

今日の月世界
   ↓
月世界発芽



こちらの芽は一昨日の割れかけていたタネ達です。もうこんなに芽らしくなりました(^^♪

第1弾の方ではバラ丸と縮玉から1つずつ新たに発芽していました。
これで合計6個ずつ発芽したことになりました。
問題児の半透明兜は当面そのままに観察してみることにしました。
溶けるのか、そのままの形で干からびていくのか、
もしかして不死鳥のように復活(はないと思うけど…)するのか
あんまり楽しいことにはならないと思いますが、何事も経験ですから。

    これまでの発芽状況のまとめ
       播種日    初発芽日  現在の発芽状況
第1弾
バラ丸   7月16日   7月21日     6/10
縮玉    7月16日   7月22日     6/10
金繊丸   7月16日   7月23日     10/10
兜      7月16日   7月23日     3/10
雪晃    7月16日   未発芽      0/10
第2弾
熊の仔   7月29日   7月31日    21/30
士童    7月29日   8月3日     3/30
烏羽玉   7月29日   8月1日     10/20
月世界   7月29日   8月3日      7/?



共通テーマ:趣味・カルチャー

納涼船に乗る [日常のこと]

8月3日の夜の分の日記。

仕事から帰ってきてから、子供たちと納涼船に乗りに行ってきました。
船からの夜景を楽しんだり、花火もあげられたりと楽しい時間をすごしてきましたよ。
ばたばたと出かけたので、デジカメを持っていくのを忘れたのが非常に悔やまれます。

しかし、帰ってきてから、あまりの疲労に子供たちと一緒に眠り込んでしまいました。
サボテンたちの様子も観察せずに寝てしまったので、相当疲れていたのでしょう。
暑い夏にバテバテなのが、一気に噴出した感じです。
久しぶりにぐっすり眠りました。今朝はなんだかすっきりとしてます。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。