So-net無料ブログ作成

実生から一ヶ月! なんとか育ってる?! [サボテン実生]

サボテン実生第1弾グループは種蒔きから一ヶ月が経過したことになります。
発芽率が良くなかったり、徒長したりもあり、経過は順調とは言いかねますなぁ…。
まぁ一喜一憂しながらの方が成長したときの喜びも大きいだろうと思ってます。
でも、成長しないかも…、そのときは何事も初体験だからと納得させるのでしょうけどね。

今日のサボ芽

 第1弾 左から 金繊丸、兜、バラ丸、縮玉  種まきから1ヶ月

実生第一弾一ヶ月目

 第2弾 左から 士童、熊の仔、月世界、烏羽玉 種まきから18日目

第2弾実生18日目

これまでの発芽状況のまとめ

第1弾  播種日7月16日

バラ丸 初発芽日 7月21日(5日目)
    現在の状況 10/10 徒長した芽が弱っている印象あり。枯れるかもしれない。
    
縮玉  初発芽日 7月22日(6日目)
    現在の状況 6/10 徒長君たちも大体元気に育っている感じです。

金繊丸 初発芽日 7月23日(7日目)
    現在の状況 11/11  なぜか11個発芽(得した!) 今だに刺を出さないので心配

兜   初発芽日 7月23日(7日目)
    現在の状況 3/10  うち2つはひなびてきた。育っているのは実質1つだけかも

雪晃  未発芽
    現在の状況 0/10  毎日見ているが、全く変化なし (ToT)

第2弾  播種日  7月29日

熊の仔 初発芽日 7月31日(2日目)
    現在の状況 21/30  どの芽も生きのよさが感じられ、いまのところ一番順調

士童  初発芽日 8月3日(5日目)
    現在の状況 4(6?)/30  かびるし、芽は出ないし、変形芽もあり、不安な経過

烏羽玉 初発芽日 8月1日(3日目) 
    現在の状況 20/20  全部発芽!元気に育っている印象。惜しむらくは蒔き方の失敗

月世界 初発芽日 8月3日(5日目)
    現在の状況 16/?  半分くらいは発芽したかな? まだ発芽するかもしれない。

明日から不在するので、帰ってきたときに枯れてないか心配です。
軽く腰水につけて、出かけようと思ってます。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。