So-net無料ブログ作成

リトープス発芽から5日 [メセン実生]

25日に報告したリトープスの芽らしきものは今朝はこんな感じになってました。

今日のリトープスの芽(右側が9月25日に発芽していたもの)
   ↓
リトープス発芽

小さいけど、リトープスの形してます。
このまま大きくなっていくの??? 色も変わっていくの??? 疑問だらけです。
芽の数はちょぼちょぼで5個しかありません。まだでてくると良いけどねぇ。

サボ種の方は微妙な感じです。
剣恋玉、金鯱、士童、マミラリアは順調ですけど、他はこれまたちょぼちょぼです。
今朝溶けるのを初めて目撃しました。おかげさまで慶雲丸の芽が0になりました(ToT)/~~~
温度を上げたほうが良いのか、下げた方が良いのか、わからずに混乱中です。

おまけ
今朝は子供の熱も下がっており、お腹減ったというので、
朝ごはんにわざわざ彼用におじやを作ってあげました。それなのに~
「これだけしかないと~。(お兄ちゃんのソーセージを指差し)ぼくもソーセージ食べたい!」
もう元気いっぱいみたいです。
昼まで問題なかったら1本食べさせる約束でソーセージはお預け中です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ベビーリーフ その6 再び発芽 [野菜]

子供の発熱でごたごたしていますが、ベビーリーフにかけていた新聞紙を今朝めくってみたら、
どんどん発芽していたので、新聞紙をはずして仕事に行きました。(ものの数秒の作業だし…)
帰ってきたら、きれいに緑化しておりました。今回はかなり控えめです。
丸くすじ蒔きしてしてみました。

今日のベビーリーフ
   ↓
妖精の輪

今度はうまく収穫できますように。

子供の熱はまだ下がってません。しまいこんでいた氷枕を探し出して、
頭を冷やしてあげたら気持ちよいのか今はぐっすり寝てます。

今日はどうしても休めない仕事が入っていたので、私の母の家に預けました。
普段から幼稚園から帰ってきて私が迎えに行くまで母の家ですごすのですが、
発熱中は性格が変わったようにぐずるので、母は大変だったようです。
仕事から帰ってきたら、少し熱が下がっていましたが、まだ全然食欲ありません。
普段がものすごく食べる子(5歳のくせにファミレスでは大人用ハンバーグを食べきる)なので、
これは異常事態なのですが、普段食べている分がかなり体に蓄積している(太っている)ので、
2日くらいの絶食では全くへこたれません。水分補給のポカリだけで生きております。

明日は熱が下がっていますように。お兄ちゃんにうつっていませんように。



共通テーマ:趣味・カルチャー

子供が発熱! [日常のこと]

子供が今日からのポケモンの新シリーズ(?)の途中で、私のいるキッチンまで来ると、
「あたまいたぁ~い」「きもちわるい~」と言ったかと思ったら、
その後に…(想像におまかせします)

38.2度の発熱でした。
急に冷え込んできて、幼稚園で消化器系の風邪が流行っているので、もらってきたのでしょう。
前の発熱の時にもらった解熱剤の坐薬を使って、早く寝るようにさせようとしたら、
「ポケモン全部みる~」ですと、熱があるのにそんなに見たいとは。
普段はテレビアニメの録画はしないのですが、録画してあげて寝かせました。
小3のお兄ちゃんにうつさないように、私の部屋で寝かせると、
今度はお兄ちゃんが「お母さんと寝れていいな~」って羨ましがるんですよね。
まだまだ、お子様ですなぁ~。



共通テーマ:趣味・カルチャー

士童(サボテン) 日焼けが好き??? [サボテン実生]

「サボテン日記(1585)」 [ サボテン実生 ]
今回のサボテンの種まきでは、フライレア属の士童を320粒くらいコットンに蒔きました。
じゃんじゃん芽が出ましたが、とうとう芽が育たなくなってきました。
種が割れて、根が出ても、丸いころころの士童の芽になってくれません。
しょぼーっとしたまま、腐っていきます。
とうとう割れる芽もなくなり、今日お皿の種を処分しました。
残りを数えたところ、180粒あります(夜にこそこそ種数えするバカがここに居ります)

士童の種 残り

結局140粒くらい発芽して、今ちゃんと芽の形になったものが100個程度です。
種から頭を出せずにしぼんだものも今日撤収しました。(ちょっとかびてきましたのもあり…。)

歩留まりは100/320くらいですから、約30%の発芽率でした。
10個しか種がなかったら、とても淋しいですが、100個もあると、もはや面倒見切れません。
いろんな場所に間借りした状態で育っています。

今回の実生鉢に蒔かれた気の早い15粒は、腰水で屋内明るい日陰に置かれて、
中盤の間借り君たち35粒は同居している実生子サボと同じ環境です。(昼は外で遮光、水はときどき霧吹き程度)
出遅れた50粒くらいが急遽用意した3号鉢に蒔かれ、ラップで覆われて半日陰にいます。

同居している士童が一番元気です。日焼けしてますが、どんどん刺も出てきてます。

今日の士童くん達
   ↓
士童日陰と遮光

この子達がみんな育ったら、どうしよう~(^_^;)



共通テーマ:趣味・カルチャー

ベビーリーフ その5 再挑戦 [野菜]

前回は種の明らかな蒔きすぎによりベビーリーフになる前に
スプラウトとしてサラダにしてしまうアホ栽培ぶりでした。

鉢の土に前回の根っこをすき込んでしまったので、土をちょっと寝かせておりましたが、
満を持して、今日はベビーリーフ再挑戦してみました。
今回は前回のことを踏まえつつ、ぐっと種の量を抑えてみました。
たぶん前回の3分の1くらいしか蒔いてないです。
それでも蒔きすぎかもしれませんが、前回より間引きはしやすいと思います。

2~3日で発芽してくるかな? 楽しみ。
そばスプラウトも土栽培でやってみるのがいいかなと思っています。
もうプランター用の土がないので、ホームセンターで買ってこないとな~。
あ! 赤玉土細粒を使えば良いかもしれないですね。どうせ肥料は入らないんだしね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテン実生第3弾 発芽状況 [サボテン実生]

9月16日に播種したので、ちょうど10日経過しました。
士童はちょっと状況が特殊になっているので、今日は他のものの状況のみ報告します。

実生第3弾播種10日後

マミラリアはここ2日ほどで6個発芽してきました。
金赤竜は2つ発芽して、他の種もうっすらと割れ目感じます。数日中に芽がでるでしょう。
慶雲丸は一個だけで他の種はまだのんびり夢の中。ちゃんと発芽してくれるのかな?

サボテン発芽(金鯱)

私が思うに金鯱の人生?の中でこの双葉を広げているのが一番可愛い。
刺出さなくてこのまま大きくなってくれないかな?
(ん? それではメセンになってしまいますね。この辺がメセンにハマりそうな予感の源なのか!)
ちょっと日焼けしているところはご愛嬌で!

剣恋玉は7つ発芽済みで順調です。光琳玉は3つ発芽しましたが、1つかびました(-_-;)
熱砂丸は4つ発芽して、まだ何個か発芽しそうです。2個が半透明で怪しげな印象。

黄雪晃と銀麗丸がまだ何の動きもありません。(雪晃系とは相性よくないのかなぁ?)

だいぶ外気温が下がっているので、この先の発芽が不安です。
昼間は明るめのところで遮光して、夜には家の中に取り込んでます。
(リトープスは外に置きっぱなしなんですが…、まずいでしょうか?)

徒長君はまだ出ていないので、当面現状の管理でいきたいと思っています。



共通テーマ:趣味・カルチャー

リトープスの芽? 育つのかねぇ… [メセン実生]

この頃は見ても悲しくなるリトープスの種…。
それでも毎日朝晩欠かさず2回見ています。見るたびに「あ~」「ん~」とため息だけ。
でも、今朝はなんか緑色のものが出てました!「あ、発芽してるかも~」

リトープス発芽?



なんか頭の上の方がちょっと変な色しているし、一個だけでした。
やっぱり暑すぎたのかなぁ。もうぐっと涼しくなってきたので、蒔きなおしてみよう。



共通テーマ:趣味・カルチャー

秋の日帰り旅行 その1 果物狩りとヒマワリ [お出かけ]

今日も快晴でした。
家でじっとしているのはとてももったいないので、車で秋のくだもの狩りに出かけました。
梨(新高)とぶどう(巨峰)をたくさん子供達が楽しんで取ってくれました。
梨をかなりもぎすぎてしまいましたが、運動会のお礼におじいちゃんの家に送ることにして解決!
巨峰は明日友達の家に行くので、お土産に持っていきます。

巨峰狩り


梨狩り

途中でひまわりフェスタの看板に引かれて、道の駅に行きました。
ヒマワリの花は台風でかなり倒れた様子もあり、回復途上って感じでした。
来週くらいには満開になるそうです。

ひまわり畑

発芽がなかなか出揃わなかったので、サボネタをサボってますが(駄洒落ではない)
金赤竜、マミラリア、慶雲丸もちょろっと芽が出てきました。
(士童の芽の違いとかもかなりマニアックですけど…)
今週はいろいろサボネタすること出来そうです。
リトープスは蒔きなおしを決意しました。
ベビーリーフの鉢ももう蒔きなおしてもよい頃でしょう。
仕事も忙しいので、またこそこそと夜中の土いじりをすることになりそうです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

幼稚園最後の運動会(になると思う) [日常のこと]

今日は快晴! 無事に幼稚園の運動会がありました。
ちょっと風が強かったですが、そのくらいの方が涼しくて良かったです。
(砂が舞うのが困りますけどね)

6年連続での参加なので、あまり目新しいことはないのですが、
上の子の初めての運動会の時に、0歳児だった下の子も年長になってしまい、
これで幼稚園の運動会も最後なのかなと思うと、なんか感慨深いものがありました。
おじいちゃんおばあちゃんも勢ぞろいだったし、子供も張り切っていましたよ!
お兄ちゃんの初めての運動会のときにはビデオをばっちり撮りましたが、
今回はそれに負けず劣らずに撮りました。(だんなのビデオ撮影にがんばる姿も○!)
あんまり足の速い子ではないのですが、一生懸命走る姿が愛しかったです。
他の演技などもにこにこと楽しそうにやっていました。

来週の小学校の運動会はこのパワー出ないだろうな~3年にもなると中だるみします(私だけ?)
幼稚園と違って、お弁当が年に数回しかないので、本人の楽しみもお弁当に集中してます。
希望通りに(好きなものだけで)作ってあげれば、満足みたいです。
おじいちゃん達に「僕の運動会も見に来てね!」と言っていたので、また7人分かな?
まあ、家族に見て欲しいって思っているところがまだ可愛いですね。何歳までかな~



共通テーマ:趣味・カルチャー

ブライダルベールが花を咲かせてました [観葉植物]

なにも珍しいものではありませんが、ブライダルベールが再び花を咲かせはじめました。
夏の間は葉だけは茂りまくって、ずっと蕾をつけてもそのまま枯れていたのに、
涼しくなったせいか、花がちらほら開いています。
蕾はたくさん付いているので、これから花がいっせいに開いたら嬉しいです。

今日のブライダルベール
    ↓
ブライダルベール



明日は幼稚園の運動会なので、これからお弁当7人分の仕込みをしないと!
ちらし寿司、ミニハンバーグ、鶏のから揚げ、野菜の肉巻き
ポテトサラダ、玉子焼き、フルーツのヨーグルト和え
ふつーのメニューですみません。



共通テーマ:趣味・カルチャー