So-net無料ブログ作成

士童の発芽についての考察(画像なし) [サボテン実生]

士童の種はすでに50%くらい発芽しております。まだまだ発芽しそうな雰囲気感じられます。
ただ蒔き床に置くとうまくまん丸な芽が出ないまま、しぼんでしょげてしまうものも多いです。
びしょびしょにした予選会場の中で十分発根させてから、蒔き床に移動!
蒔き床に十二分に水を霧吹きして、一気に水吸わせると翌日にはまん丸になってます。
水が足りないと、そのまま根っこ出したまま弱ってしまうようです。
この方法で全部で100個以上の芽をまん丸に発芽させることができました。
フライレアの発芽率が落ちるのは保存した種は十分水分が吸えないせいからかも勝手に想像中。
熊の仔の種がまだ残っているので、来年の春にもう一度蒔いてみようかなと思ってます。

この子タコ軍団を私はどうするんでしょう? 
とりあえず、士童の好きな環境を知るために、いろんな場所に置いてみました。
日陰、半日陰、遮光下、直射に半日あたる場所の4ヶ所です。
半日直射は即効ダメに、せっかく出た芽がふやけてしまうものが続出!(すまん!>士童)
早々に撤退しました。半日陰と遮光下ではゆでタコのように赤くなってます。
日陰だと、あまり赤くならずに緑感が残ってます。意外に暗がりがお好みなのかな?
徒長したらどんな形になるのかな? その辺も疑問です。

今日は金鯱がちょっと発芽してました。
金鯱は芽がきちんと出た姿がとっても可愛いので、今日は写真を撮りませんでした。


姫パインのクラウン挿し その3 発根とカビカビ! [姫パイン]

9月6日にクラウン挿しした姫パインは日当たりの良いところで、用土の渇き具合で水遣りしてます。
はっきり言って、ほとんど変化なく大丈夫なのか不安です。
下葉がちょっと枯れてきましたし…、思い切って引っこ抜いてみました。
(こういうことすることはしない方が良いのでしょうけど、気になると実行してしまう性格です)

今日の姫パイン(の根元)
   ↓
姫パイン発根

おっと、ちゃんと発根しておりました。
枯れかけの下葉がカビの温床にならないように根に傷をつけないように取り除き、
そっと土の上に戻してあげました。
ハイドロの方も引き上げたら、そこはすでにアオカビの温床でした。
カビ部分を取り除き、ベンレートに漬け込み、再度ハイドロに植えなおしました。
ハイドロカルチャーの溶液はあまったベンレート液を2000倍に希釈してつかいました。
カビは退治できると思うけど、これで発根するかどうかは別問題ですね。

ハイドロは水温が上がりすぎていたようです。お湯のような水に使ってました。
水分多いだけにハイドロ栽培するときには注意が要るみたいです。
ちょっと日陰において、十分発根してから日に当てようと思います(発根したらだけど)


3種類発芽しました [サボテン実生]

今日は光琳玉・熱砂丸・剣恋玉の3種類が発芽しました(^o^)丿
なかなかうまく写真が撮れませんでした。
(今日は頭がちょっと痛いので、何度も撮り直しするのがつらいのです。)

今日のサボ種(左から光琳玉・剣恋玉・熱砂丸)
  ↓
光琳玉剣恋玉熱砂丸9.20

小さな種からバン!と大きな芽が出てくるところに毎回驚きます。
熱砂丸の根っこの太さに今回はびっくりしました。
剣恋玉は根っこが上向きですね。大丈夫かな?
光琳玉は芽らしい感じになってますね。ギムノは気難しそうですけど、発芽は順調です。

おまけ
リトープス発芽のX-dayではありましたが、全く動きはなしでした(T_T)
だんだん心配になってきてますが、まだしばらく様子見てみます。


夏も終わりかな? [朝顔・夜顔]

台風が過ぎ去って、朝晩は一気に涼しくなってきました。

今日の朝顔
  ↓
アサガオ

夏の間たくさん花を咲かせてくれた朝顔です。
まだ蕾をたくさん付けていますが、いつまで咲くのでしょうか?

スズムシの声も息も絶え絶えになってきました。
オスがあと一匹しかいないとのこと(私は見てないです)
スズムシって、秋の虫ではないのですね。
初鳴きが7月26日なので、一ヶ月半くらい鳴き続けてくれました。
なんとか子孫を残すことはできたのでしょうか? 来年のお楽しみです。

サボテンもリトープスもまだ変化ありません。明日リトープスのXデーです。


サボテン ~士童が今回いい感じ~ [サボテン実生]

士童の発芽選抜予選会場が昨日の夜から発芽の連続です。
ちょっとでも割れかけたタネを見つけては蒔き床に移動させていたら、
あっという間に15席が埋まってしまいました。

今日の士童(16日播種)
   ↓
士童選抜隊

ゆでタコがいっぱい並んでいるみたい(苦笑)
ちょっとだけ出遅れて今日目が覚めたタネたちも多数(20個以上)おりまして、
サボテン実生第2弾のあいた場所に移動させました。
実際のところは発芽率は良いとは言えないのですが(多分発芽率は20%くらい)
芽の出た子達は元気なようです。
他の9種類のサボテンたちはまだのんびり夢を見ているようです。
リトープスのタネもまだ夢の中…。発芽予定日は明後日(勝手にそう思い込んでます)なので、
リトちゃん、そろそろ根っこくらいだしてもいいんじゃないかなぁ?

おまけの今日のベビーリーフ
   ↓
ベビーリーフのスプラウト

ざっくりと全部収穫し、おいしくそのままゴマドレッシングをかけて食べました。
ルッコラの風味がゴマドレでさらにおいしくなった気がします。
空き鉢にまたベビーリーフを蒔きます。今度はタネの量をぐっと控えてみます。
そばのスプラウトも中途半端な育ちでしたが、食べました。
あんまり発芽率が良くなかったので、きれいに育てるにはもうすこし工夫が必要です。


超本気な台風はやはり怖い [日常のこと]

台風ど真ん中になってしまいました。久しぶりのすげー台風です。
アルミサッシの隙間からどんどん雨が吹き込んでくるので、タオルで水漏れ押さえてます。
ベランダのエアコンカバーが動き始めたので、寝かせました。
(エアコンカバーが飛ばされることまで想定してなかったよ)
我が家はそのくらいですが、マンションの植栽が3本根こそぎ抜けてます。
近所のテナントのシャッター壊れてます。停電しているところもあるようです。
超本気な台風はやはり怖いです。
だんなも「これは外出したらいかん!」と言ってました。
恐怖を感じる台風レベルが一致しているようです。

でも、あと2時間くらいの辛抱ですかね。


こんな台風なのに、出かけるとは! [日常のこと]

現在我が家は今日の台風13号に直撃されつつあるようです。
ベランダの植物を家の中に入れてしまうと、もうすることなく暇です。

台風避難中

窓に打ち付ける風雨がすごい感じになってきているのに、
昼からだんなと子供は近所のショッピングセンターに遊びに行ってしまった。
店の中は大丈夫と思うけど、車の運転も気をつけないと危ないのに!!
「車も少ないから、大丈夫だよ!」ですと! 
子供たちも退屈していたからと、行かせた私も同罪ではありますけど。

そうそう。今日のお昼のそうめんで具にベビーリーフのスプラウトちょっと食べてみました。
ルッコラの苦味が私好みでいい感じでした。このまま全部刈り取って食べようかな?
種たくさんあるから、蒔きなおせばいいし…。


ベビーリーフ その4 [野菜]

明日と明後日は台風が来るようです。休みの日で良かったような、良くないような…。

新聞紙かぶせたままにしておくとスプラウト化してしまうので、朝に新聞紙を取りました。
ていうか、すでにスプラウト化してます?(^_^;)
今日は曇りでしたが、緑化しました。このまま食べてもおいしいかも。

ベビーリーフ双葉

芽は3種類とも出ているようです。明日は玄関に避難させようかな。
そのときにでも間引きすることを考えよう。


サボテンの種いろいろ蒔きました [サボテン実生]

タニサボさんがご好意で運営されているサボテン・多肉の種子交換で種をいただきました。
(交換する種がない人でも種を送料負担の形で分けていただけます。)
でも、いつか私も交換できる種を採りたいものです。
ともかくも、まずはお礼を! ありがとうございます。

今朝、準備できていた蒔き床に蒔きました。
前回第2弾で発芽の少なかった士童も入れて今回は10種類もあるのに、
蒔くのはいままでと同じ100均の鉢(今度はグリーン!) 区切りをしっかりつけて、
10~15粒蒔いてみました。残りは春になったら蒔くために冷蔵庫にいれておきます。

サボテン種まき第3弾

上の段 左から 光琳玉×光琳玉 銀麗丸 熱砂丸 金鯱 士童
下の段 左から 黄雪晃 Mamillaria Berkiana 剣恋玉 慶雲丸 金赤竜

今回もいろんな種を取り混ぜているので、きっと日照加減には苦労すると思います。
(学習してはいるのですが、スペースの関係でこうするしか我が家では仕方ないのです)
個人的に黄雪晃にはなんとしても芽を出していただきたいです。

なお、士童の種はまだ蒔かれていません。
前回の発芽率の悪さにとりあえず選抜予選会を開催してます。

士童予選会

ベンレート1000倍液で消毒して、お皿にざらーっと蒔きました。
芽が出そうになったものから、蒔き床に移動させる予定です。いくつ芽が出るかなぁ。


ベビーリーフ&スプラウト その3 [野菜]

ベランダのベビーリーフの新聞紙を恐る恐るめくってみました。あ、やっぱり^^;

今日のベビーリーフ
   ↓
ベビーリーフ播種後2日

すっごいたくさん出てきてます。もうちょっと新聞紙のせとこう(見なかったことにする)

今日のそばスプラウト
   ↓
そばスプラウトの4日目

結構芽が出てない種もあるので、カビが生えそうです。
毎朝夕に水をたっぷり入れては、根の張ってない種を洗い流してます。

今日はまだ体調ぼちぼちでした。頭痛の予防薬と鎮痛薬と胃薬のおかげでなんとかかんとかです。
なので、作業もはかどらず、今日はなんとかサボ種の蒔き床完成で終了!
いつものようにレンジでチンしたので、明日の朝冷めてから蒔くつもりです。
サボテンの報告は明日にすることにします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。