So-net無料ブログ作成

サボテン ~士童が今回いい感じ~ [サボテン実生]

士童の発芽選抜予選会場が昨日の夜から発芽の連続です。
ちょっとでも割れかけたタネを見つけては蒔き床に移動させていたら、
あっという間に15席が埋まってしまいました。

今日の士童(16日播種)
   ↓
士童選抜隊

ゆでタコがいっぱい並んでいるみたい(苦笑)
ちょっとだけ出遅れて今日目が覚めたタネたちも多数(20個以上)おりまして、
サボテン実生第2弾のあいた場所に移動させました。
実際のところは発芽率は良いとは言えないのですが(多分発芽率は20%くらい)
芽の出た子達は元気なようです。
他の9種類のサボテンたちはまだのんびり夢を見ているようです。
リトープスのタネもまだ夢の中…。発芽予定日は明後日(勝手にそう思い込んでます)なので、
リトちゃん、そろそろ根っこくらいだしてもいいんじゃないかなぁ?

おまけの今日のベビーリーフ
   ↓
ベビーリーフのスプラウト

ざっくりと全部収穫し、おいしくそのままゴマドレッシングをかけて食べました。
ルッコラの風味がゴマドレでさらにおいしくなった気がします。
空き鉢にまたベビーリーフを蒔きます。今度はタネの量をぐっと控えてみます。
そばのスプラウトも中途半端な育ちでしたが、食べました。
あんまり発芽率が良くなかったので、きれいに育てるにはもうすこし工夫が必要です。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。