So-net無料ブログ作成

ベビーリーフ その10  収穫祭!&料理 [野菜]

ベビーリーフを9月26日に種まきしてから25日で、こんなに育ちました。

今日のベビーリーフ
   ↓
ベビーリーフの成長ぶりの様子

ベビーレタスの生育はまだまだですが、前回の間引き後にルッコラは伸びてきてます。
今日は水菜とルッコラを中心に結構な量を収穫することが出来たので、晩御飯に投入しました!

今日の晩のおかず
   ↓
冷しゃぶサラダ

料理の写真をおいしそうに撮るのは難しいですね。
念のため、サニーレタスとキャベツは買ってきたものですので…。
もちろん、お肉もです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

クワズイモ・ブライダルベール・オリヅルラン~丈夫で殖えるトリオ [観葉植物]

ベランダで毎日水遣りを待っているトリオです。

手入れの要らずのトリオ

8月12日にはこんな感じでした。比べてみるとえらく育っています。サボテンと大違いじゃ!

エアコンカバーつけました

クワズイモの根元から芽らしきものが……。

クワズイモの新芽

こんな小さな鉢の中なのに、まだ殖えるつもりらしいです。
オリヅルランもまたランナー出してるし…。
ブライダルベールは刈っても刈っても伸びるし、刈った芽を空いた鉢に挿したらどんどん根付くし…。
丈夫さと強い繁殖力を持つトリオなのでした。



共通テーマ:趣味・カルチャー

初恋草、買ってきました [その他の植物]

最近ホムセンにたくさん入荷していました。
近所のどこのホムセンに行っても置いてあり、私に買え買えと呼びかけておりました。
冬中花が咲いてくれそうなのと、サボタニの用土で植えられるという点で購入決定!

オーストラリア原産のLechenaultia(レシュノルティア)という低木性花木の園芸品種らしい。
寒さや乾燥には比較的強く、秋~春まで長い期間楽しめるようです。
ていうか、日当たり良くして、乾燥気味に育てる方が良いようです(サボタニと一緒か~)
オーストラリアの乾燥地帯みたいなところに生きているのであろう。
さっそく多肉ちゃんの土の残りで植え替えてみました。

今日の初恋草
  ↓
初恋草を買ってきた

花色がいろいろあって迷ったのですが、クリスマスシーズンに向かって赤にしてみました。
それにしても、初恋というにはあまりに情熱的な赤なのですが…。
一番小さな安いものを買うのが私流…。(つまりケチってこと?)
でっかく育って、冬中花を咲かせて欲しいです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

エアープランツにも親心? [チランジア]

子吹きしているエアープランツに霧吹きしてあげようかな~とみていたら、
9月9日の様子はここをクリック!

今日のエアープランツ(チランジア)
   ↓
エアープランツ子吹きの記録

子株はどんどん成長してます。もう一つ子株がでてきそうですが、まだ見えません。
今回の注目点は、下のほうからにょろーと出てきている根っこです。
チランジアの根っこは木などのくっつくためのものです。
親株が子株が育ったときに木から落っこちないように頑張っているのさ~
勝手にチランジアに親子愛を感じているお馬鹿な私でした。



共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテン種まき第1弾より3ヶ月 大小さまざまで… [サボテン実生]

私のブログは、7月16日のサボテンの種まきをきっかけに始まりました。

それから3ヶ月経ちました。枯れずに成長はしておりますので、ご覧ください。

金繊丸 11/11 直径2mm。順調そう。刺が密集し、サボテンらしさ出てきました。

金繊丸3ヶ月


兜   2/10 ちょっと丸みがでてきた。直径4mmくらい。白点だけで刺はない。
        後ろに士童が同居中。

兜3ヶ月

縮 玉  6/10 成長差が大きい。画像の一番大きなものは直径7mm。横からは見たくない(苦笑)

縮玉3ヶ月正面

横から見ると

縮玉3ヶ月横から

バラ丸 9/10 成長がのろくてやきもき。丈は1cm近いけど、直径は3mmあるかないか(徒長君)

バラ丸3ヶ月

雪晃 0/10 いまだ発芽しないです(ToT)

3ヶ月たってもまだこんな小さな芽です。でも、育っているので嬉しいです。
その後、サボテン・多肉植物の種まきはサボテン第2弾、第3弾、リトープス第1弾、第2弾と
次々と蒔いてしまいまして、多肉植物も育て始めてしまい、エスカレートする一方です。

サボタニの遅々とした成長ぶりだけではすぐにネタ詰まりを起こしてしまいますし、
内容もあまりにマニアックなので、日記の方はきままに私の育てているもの(植物と子供?)も
ネタにしておる次第です。
私個人の観察日記的な面が多々あり、お見苦しい点もありますが、
これからもよろしくお願いいたします。



共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテン種まき第3弾 ようやく一ヶ月 [サボテン実生]

9月16日の種まきなので、今日でちょうど一ヶ月たちましたので、記録として報告。
10種類蒔いてますが、今が芽が残っているのが9種類です。

光琳玉  7/10 発芽は9個したけど、2個溶けてしまいました。

光琳玉1ヶ月


銀麗丸  1/10 なんか光琳玉にくりそつ… 種の蒔き間違いじゃなかろうかと、不安いっぱい。

銀麗丸1ヶ月


熱砂丸  2/10 発芽は4個したけど、これも2個溶けてしまう。残りも育ってない(^_^;)

熱砂丸1ヶ月


金 鯱 10/10 日焼けしていますが、元気なようです。

金鯱1ヶ月


士 童 ?  蒔けるだけ蒔きまくった結果、いろんなところに点在して、現存数は不明です。

士童1ヶ月


黄雪晃  1/10 雪晃といい、これといい、発芽してくれん! 私とは相性悪い?

黄雪晃1ヶ月


マミラリア 9/10 なんかいい感じに育っている。刺が可愛い(^^♪

マミラリアBerkiana1ヶ月


慶雲丸  0/10 一個発芽したが、☆彡に。その後発芽なく(ToT)

金赤竜  5/15 9個発芽、4個がうまく芽にならないまま腐ってしまった。刺がでっかいです。
          ピンクちゃんの色が薄緑に。でも、別のピンクちゃんがでてきました!

金赤竜1ヶ月

てな感じになっております。涼しくなっており、これ以上の発芽は期待できないかもしれません。
な~んてこと思っていたら、第2弾の月世界がまた1つ発芽していました(^^ゞ
サボテンの発芽は何がおきるのか予想がつきませんね。

サボ種蒔き第1弾も今日でちょうど3ヶ月なんですが、
9種類もちっこい芽の画像撮るのに疲れたので明日にでもそちらは報告します。
では、こんな変な日記をここまで見てくださった方々ありがとうございます。
また明日の夜にもまたサボ種蒔き報告しますので、よろしくお願いします~



共通テーマ:趣味・カルチャー

リトープス発芽してます 今回は早くて嬉しい! [メセン実生]

リトープス4種類を10月6日に蒔いてから10日経ちました。

今日の宝留玉
  ↓
リトープス 宝留玉発芽

今日のリトープス2号(種類は不明なので、便宜上1号~3号と命名しておく)
  ↓
リトープス2号発芽


発芽してます。まだ根っこだけですが、すぐ芽になると思います。
今回は10日で発芽しました。前回より1週間も早かったです。
まだ1号と3号は発芽してませんが、待つのには慣れました。
前回待たせに待たせてくれたリトープスはほぼ全発芽しました。

今日のリトープス交雑種
  ↓
リトープス交雑種の成長の様子

発芽したばかりのものもあり、大きさはさまざまです。
込みあったところもありますが、植え替えると枯らしてしまいそうなので、
当面(つまり1年間は)このままで育ってもらいます。
そのうちリトちゃんたちが「窮屈だよ~」ってぶーぶー言えるようになれば、本望です。
とりあえずは寒くなるまでに出来るだけ大きくなって下さい>リトちゃんズ
2つほど葉緑素の抜けた白い個体がいたのですが、しぼんで☆彡になりました。
ぜひ育って欲しかったのに…、残念です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ベビーリーフ その9 間引きして食す! [野菜]

今日からだんな様は3日間出張です。晩御飯は手抜きでカレーライスに…。
子供達は大喜びですが、私はなんか緑が足りない気がしたので、ベビーリーフも収穫!
というより、間引きしてみました。レタスとルッコラの育ちが悪いので、見た目ほぼ水菜だけ(^_^;)

ベビーリーフ 間引きで片手にのるくらい

ほんのちょっぴりでしたが、トマトの輪切りにぱらぱらと振りかけていただきました。
水菜は独特のシャキシャキ感が足りないです。
大きくならないとシャキシャキしないのでしょうか?

次はレタスとルッコラも見えるように収穫できればいいのですが。



共通テーマ:趣味・カルチャー

いろいろ寄せ(集め)植えしてみました [球根植物]

昨日植えた球根を使った寄せ植え風いろいろの報告です。

球根寄せ植え風



ゴールデンクレストとアリッサムといろいろ球根を二鉢
右側のアリッサムは無理やり別のところから掘りあげて植え込んだので、枯れそう…。
左側は購入したものをそのまま植えているので、元気なようです。
どちらも花が咲くまでこのじみ~な状態が続くと思われます(苦笑)

プリムラと寄せ植え



近所でプリムラをたくさん育てている方に苗をいただきましたので、プランターに植えました。
プリムラはどんどん大きくなる予定ですが、その隙間にも球根植えてみました。
球根の上にヤシガラマットを乗せてあるのはなんとなくで深い意味はありません。
こちらもじみ~な状態ですね。
このプリムラの花色は不明なので、配色的に後悔することになるかも…。

玄関下



球根のみ植え込みした鉢やポットもろもろは玄関下にしばらく放置しておくことにしました。
ここのところ昼間は25度以上という日が続いているので、11月から水遣り開始する予定。
水代の節約にもなるし…(相変わらず吝嗇やね>自分)
一番手前上段のクロッカスは水苔での栽培ですが、セットしただけです。
こちらも水遣り11月からにします。球根が勝手に起きないことを祈ります。



共通テーマ:趣味・カルチャー

原種チューリップなど植え込みしました(疲れた~) [チューリップ]

いつもながらの夜中の園芸です。
今日は仕事は休みだったのですが、今日は出事がおおくて昼は全く作業できませんでした。
子供を寝かしてから3時間ほど玄関脇で黙々と植え込みしました。

ミニチューリップ6種類ポット植え



5球ずつ6種類植えてあります。どんな順番で咲くのかな~。
ポット植えや小鉢植えを中心にしましたが、いろいろ取り混ぜて、寄せ植えも作ってみました。
うまく綺麗に咲いてくれるといいのですが…。

暗すぎるので、画像は明日撮ります。おやすみなさい(バテバテ~)



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。