So-net無料ブログ作成

ベビーリーフ その7 芽の違い [野菜]

ほぼ芽が出揃いましたが、やはり蒔きすぎでした(苦笑)
芽がすごく込み合ってきましたので、間引きしようと思います。
とりあえず、まずはどれが何の芽のなのか見分けたいと思いました。

蒔いたのはロログリーン(レタス)・ルッコラ・水菜の3種類です。
ロログリーン(レタス)は芽に種も双葉の形も他の2種類と違う形で、すぐ見分けつきます。
他の2つははほとんど同じような種に双葉です。
でも、よくよく見ると双葉の切れ込み具合が微妙に違うものが混ざりあっています。
どちらがどちらなのか判断付かなかったので、味わって判定しました。
芽ながらもルッコラと水菜の味がしますので、無事に判定できました。

今日のベビーリーフ
    ↓
ベビーリーフの芽

水菜が一番幅を利かせており、遅れてポツポツと出てきていたのはほとんどルッコラのようです。
がんばれ、ルッコラ!



共通テーマ:趣味・カルチャー

リトープスの種まきから28日 [メセン実生]

うんともすんとも言わなかった日々がウソのように出てきました。
ここ2~3日で全部で20個ほどに増えてます。根っこが出たら、翌日には双葉?になってます。

今日のリトープス
   ↓
リトープス播種28日目

粉種から想像できない成長ぶりですね(^^♪  
転々と見える白い粒はまだ発芽していない種、芽がでるといいな~



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。