So-net無料ブログ作成

球根購入! クリスマスローズ未購入! [球根植物]

今日ホムセンで球根をいろいろピックアップしてきました。
出足が遅く、売切れなものも多数で希望のものがなかったりもしましたが、
3店ほど回って15種類ほどのこまごまといろいろ買いました。

原種チューリップ7種類、ムスカリ2種、
大好きなスノードロップ、寒咲きクロッカス混合
水栽培用のヒヤシンス2種、お初のチオノドクサブルー

明日はこれを植えつけようと思います。週末のお楽しみです。
水栽培用のクロッカスを買うのを忘れてました。明日買い足しに行こう!
普通サイズのチューリップはけっこう場所取りになるので、12月まで植えないつもりです。
でも、球根だけは買っておかないといけないですね。

ホムセンの片隅にクリスマスローズの苗が…
毎年この時期になるとクリスマスローズが欲しくなります。
夏越しをさせる自信がほとんどないので、いつも悩むだけで終わってしまいます。
(我が家のベランダは猛烈に夏は暑いです。反対の玄関側は西日ばんばん差し込みます)
シクラメンが夏越しできたのはミラクルとしか思えない。
小さな苗は花を見ないまま枯れたらかなり悲しいし、
開花苗は高価なので、枯らしたらちょっとショックかもしれません…。
あああああああああああ~~~~~~~どうしよう~~~
結局のところ、今日は買わなかった。もうしばらく悩もう。
悩んでいるうちに苗がなくなって、悩みの元がなくなることを期待しよう(後ろ向き)



共通テーマ:趣味・カルチャー

クジャクサボテンの葉挿し [森林サボテン]

近所のお宅が改築することになり、欲しい人に育てていた花や木を分けてくれるとのこと、
これ幸いと! はせ参じたのですが、ときすでに遅しでほとんど良いものは残ってませんでした。
根ぐされしているクジャクサボテンの鉢が残っていたので、それだけを分けていただきました。
このままでは腐ってしまいそうなので、健康的なところだけばっさり切り分けて、1週間乾燥。
発根がところどころに見られるようになったので、今日赤玉土に挿してみました。
挿す前はしおしおでこのまま枯れるのではないかしら?と思ったのですが、
発根していた芽は水を吸いすぐにパンパンになってきました。
サボテンの吸水力はいつもながらすばらしいものがあります。

クジャクサボテン挿し木

種から以外のサボテンを育てるのは初めてなので、どきどきします。
花が咲くまでには2~3年はかかるのでしょうかね~ いつもながら気の長い話です。

そういえば、この苗をくださったお宅には盆栽などもたくさんあり、
それは持っていかないように家の庭においてあったのですが、
夜中にお庭に勝手に入ってきて、ごっそり持っていった人がいるそうです。
庭の松もかってに掘りあげてもって行かれてしまったらしいよと母が言っておりました。
実家でも今にも咲きそうになったチューリップがプランターごと盗っていかれたことあるし、
これでは、窃盗とかわりません。ひどい話です。盗ったものを鑑賞して楽しいのでしょうか?

花泥棒はあくまでちょんと芽を摘む、種を採るくらいにしておきましょう。



共通テーマ:趣味・カルチャー

士童を覆土して蒔いてみたのですが… [サボテン実生]

発芽しそうで発芽できそうにない士童の種をだめもとで
こっそり数個ほど種まき用の鉢の隅っこに覆土して蒔いておきました。
9月27日の話です。
そのことをもう忘れていたんですが、緑の芽が土の中にあるのを今日見つけました。
まだ土の中に本体があったのをちょっと掘り出してしまいました。(過保護?)

士童 左は覆土あり、右は普通に蒔く

ぜんぜん日光浴びていないので、かつてなく緑色していますが、徒長はしていますかね~?
こんな緑色のくせして、生意気にも一応初刺を出しております。
右側のは普通に覆土なしでうまく発芽できているものです。(土に置いたのはほぼ同じ日のはず)
なお、この蒔き方を当方はまったくお勧めしておりませんので…。

ちなみに、この鉢の置き場は外で遮光ありです。
外で遮光組みの鉢は2つあったのですが、一つまるごとだめになってしまいました。
かなり日差しの強い日に遮光がとれてしまい、蒸し風呂になってしまったせいです。
その後蒸しサボ芽たちはどんどん溶けて、しぼんでおります。

士童残骸 皮だけ残る

かつてなく悲惨な状態でとても見ていられないのですが、
一個だけ生き残りそうなのがあるので、まだ見捨てられません。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。