So-net無料ブログ作成

サボテン種まき第3弾 ようやく一ヶ月 [サボテン実生]

9月16日の種まきなので、今日でちょうど一ヶ月たちましたので、記録として報告。
10種類蒔いてますが、今が芽が残っているのが9種類です。

光琳玉  7/10 発芽は9個したけど、2個溶けてしまいました。

光琳玉1ヶ月


銀麗丸  1/10 なんか光琳玉にくりそつ… 種の蒔き間違いじゃなかろうかと、不安いっぱい。

銀麗丸1ヶ月


熱砂丸  2/10 発芽は4個したけど、これも2個溶けてしまう。残りも育ってない(^_^;)

熱砂丸1ヶ月


金 鯱 10/10 日焼けしていますが、元気なようです。

金鯱1ヶ月


士 童 ?  蒔けるだけ蒔きまくった結果、いろんなところに点在して、現存数は不明です。

士童1ヶ月


黄雪晃  1/10 雪晃といい、これといい、発芽してくれん! 私とは相性悪い?

黄雪晃1ヶ月


マミラリア 9/10 なんかいい感じに育っている。刺が可愛い(^^♪

マミラリアBerkiana1ヶ月


慶雲丸  0/10 一個発芽したが、☆彡に。その後発芽なく(ToT)

金赤竜  5/15 9個発芽、4個がうまく芽にならないまま腐ってしまった。刺がでっかいです。
          ピンクちゃんの色が薄緑に。でも、別のピンクちゃんがでてきました!

金赤竜1ヶ月

てな感じになっております。涼しくなっており、これ以上の発芽は期待できないかもしれません。
な~んてこと思っていたら、第2弾の月世界がまた1つ発芽していました(^^ゞ
サボテンの発芽は何がおきるのか予想がつきませんね。

サボ種蒔き第1弾も今日でちょうど3ヶ月なんですが、
9種類もちっこい芽の画像撮るのに疲れたので明日にでもそちらは報告します。
では、こんな変な日記をここまで見てくださった方々ありがとうございます。
また明日の夜にもまたサボ種蒔き報告しますので、よろしくお願いします~



共通テーマ:趣味・カルチャー

リトープス発芽してます 今回は早くて嬉しい! [メセン実生]

リトープス4種類を10月6日に蒔いてから10日経ちました。

今日の宝留玉
  ↓
リトープス 宝留玉発芽

今日のリトープス2号(種類は不明なので、便宜上1号~3号と命名しておく)
  ↓
リトープス2号発芽


発芽してます。まだ根っこだけですが、すぐ芽になると思います。
今回は10日で発芽しました。前回より1週間も早かったです。
まだ1号と3号は発芽してませんが、待つのには慣れました。
前回待たせに待たせてくれたリトープスはほぼ全発芽しました。

今日のリトープス交雑種
  ↓
リトープス交雑種の成長の様子

発芽したばかりのものもあり、大きさはさまざまです。
込みあったところもありますが、植え替えると枯らしてしまいそうなので、
当面(つまり1年間は)このままで育ってもらいます。
そのうちリトちゃんたちが「窮屈だよ~」ってぶーぶー言えるようになれば、本望です。
とりあえずは寒くなるまでに出来るだけ大きくなって下さい>リトちゃんズ
2つほど葉緑素の抜けた白い個体がいたのですが、しぼんで☆彡になりました。
ぜひ育って欲しかったのに…、残念です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。