So-net無料ブログ作成

サボテン種まき第1弾より3ヶ月 大小さまざまで… [サボテン実生]

私のブログは、7月16日のサボテンの種まきをきっかけに始まりました。

それから3ヶ月経ちました。枯れずに成長はしておりますので、ご覧ください。

金繊丸 11/11 直径2mm。順調そう。刺が密集し、サボテンらしさ出てきました。

金繊丸3ヶ月


兜   2/10 ちょっと丸みがでてきた。直径4mmくらい。白点だけで刺はない。
        後ろに士童が同居中。

兜3ヶ月

縮 玉  6/10 成長差が大きい。画像の一番大きなものは直径7mm。横からは見たくない(苦笑)

縮玉3ヶ月正面

横から見ると

縮玉3ヶ月横から

バラ丸 9/10 成長がのろくてやきもき。丈は1cm近いけど、直径は3mmあるかないか(徒長君)

バラ丸3ヶ月

雪晃 0/10 いまだ発芽しないです(ToT)

3ヶ月たってもまだこんな小さな芽です。でも、育っているので嬉しいです。
その後、サボテン・多肉植物の種まきはサボテン第2弾、第3弾、リトープス第1弾、第2弾と
次々と蒔いてしまいまして、多肉植物も育て始めてしまい、エスカレートする一方です。

サボタニの遅々とした成長ぶりだけではすぐにネタ詰まりを起こしてしまいますし、
内容もあまりにマニアックなので、日記の方はきままに私の育てているもの(植物と子供?)も
ネタにしておる次第です。
私個人の観察日記的な面が多々あり、お見苦しい点もありますが、
これからもよろしくお願いいたします。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。