So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2006年の大文字草の花 [山野草]

明日から12月ともなると、仕事から帰ってくるともう日が落ちてしまって、
なかなか画像が撮れないのですね。
朝はごたごたしているので、あまり観察らしい観察も出来ません(T-T)
今週は日曜まで仕事なんですよね。先週の4連休にしなければよかった。
「後悔先に立たず。」「楽は苦の種、苦は楽の種。」
そんな言葉ばかりが頭の中に浮かびます。

それはさておき、
大文字草の蕾がようやく全部開いたので、部屋の中で撮影してみました。

大文字草



相変わらず葉がひょろひょろで少ないのですが、花も少ないので、
これはこれで侘び寂びの味わいがあってよろしいかと(そう思わないとやっていられません)

実物はもう少し濃い桃色の花なんですけど、室内でフラッシュ撮影すると色が飛びますね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

イチゴのショートケーキを作ってみました [日常のこと]

クリスマスが近づいてきたせいか、イチゴが果物コーナーに登場するようになりましたね。
そのイチゴをみて、「お母さんのイチゴの三角ケーキが食べたいな~」という
子供のリクエストがあって、久しぶりに作ってみました。
12月は下の子供の誕生日とクリスマスがあるので、練習にもなりますし…。

イチゴのショートケーキ

イチゴ以外の材料は普段家にあるものですので、スポンジは昨日の夜に焼いておきました。
夜のキッチンにいい匂いが充満し、朝になってその匂いに反応する子供達が
朝から「ケーキおいしそう」と上下の切れ端をつまみ食いしてました(^_^;)

スポンジ焼くコツは実験のように正確に作業することでしょうか?
学生時代から研究実験には慣れています♪
ですから、スポンジを作るのは楽しいって感じをもてないんですよ(苦笑)

今日はイチゴと生クリームを買ってきたので、完成させて、夕食後に頂きました。
誰も誕生日でもないのにろうそくを立てて吹き消す儀式もしました(^_^;)
切り分けるときが「そってのほうが大きくてずるい」などなどの、騒動もお約束です。
食い意地張りすぎです、わが子たち。
でも、「おいしい、おいしい」と4分の1ずつパクパク食べてくれると
私も嬉しくなって、また作ってあげようかなと思ってしまいますね。

そこに「ぼくの誕生日はガトーショコラにして!」という注文が入りました。
はいはい、作ってあげるけど、気楽に言ってくれるよなぁ~。
チョコレート溶かしたり、メレンゲ別立てしたりで、手順が多いのに…。



共通テーマ:趣味・カルチャー

巨大椎茸をステーキに [日常のこと]

いつもお花の苗をくれる近所の方が「これ、もっていき!」って、
手の上に乗り切れない大きな椎茸をくれました。

巨大椎茸

普通の椎茸の何倍くらいあるかわかりません。
原木椎茸とのことですので、おいしいに違いないです。
素材の味をたっぷり味わう方法といえば炙るだけ…(明らかに手抜きです>自分)
てなわけで、下のような感じにお料理終了、そして、晩御飯…

椎茸のステーキ???

軽く塩をして、網で炙って、切って、出来上がり~
初めは塩だけで1切れ、そのあとポン酢でいただきました。
肉厚で汁気たっぷりでおいしかったですが、全部食べたら満腹です。
ローカロリーで満腹になって、とっても幸せ~な私です。
なお、おかずこれだけではありませんので…。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ピンクフリルの葉挿しを植替え [多肉植物]

11月17日の葉挿しの報告日記で、

そのときの様子
   ↓
葉挿し

「ピンクフリルの根が土の中にもぐっていかないのですが、埋めてあげるのは過保護?」
という私の疑問に対してある方がアドバイスを下さいました。
そのアドバイスにしたがって、植替えてみました。

大きくな~れ

2.5号のプラ鉢だと思いますが、真ん中ににぽつんと芽があるだけで、さみし~。
この鉢いっぱいにピンクのフリフリ葉っぱを広げてほしいです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

コノフィツムとセンペルビブムを我が家にご招待! [多肉植物]

仕事帰りに洗剤を買いにホムセンへ。園芸コーナーにももちろん行きます。
何かと理由をつけて、ホムセン(の園芸コーナー)に行きたい私です(^_^;)

多肉植物がいろいろ入荷していました。
めちゃくちゃ悩んだ末に下の二つを我が家にお招きいたしました。

名前不明 コノフィツム?

コノフィツムですよね??? 小型で斑点が入っており、植物とは思えない愛らしさです。
でも、決め手はまだ花が咲き終わってなかったことでしょうか(苦笑)
名前が書いてなかったのが残念です。
室内の日照条件一等地をご用意させていただきました。

巻絹 センペルビブム属

センペルは代表種の巻絹にしました。決め手は丈夫そうなことです。
寒いのはめっぽう強いという話ですので、もちろんベランダに住んでいただきます。

ブログでよく話題に上る「乙女心」とか、「黒法師」とかも欲しかったし、
「チワワエンシス」と「青い渚」っていうのがすごくきれいでした。
みなさんご一緒にぜひお招きしたかったのですが、
何分にも招待会場が狭いので、そんなにはお招きできなかったです(いと哀し)
たくさんお招きしてお世話が手薄になって、☆ミになっても悲しいですし。
でも、もう二度と会えずに後悔することになるかも。それも、一期一会ってことで…。



共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵処理チューリップの観察 29日目 [チューリップ]

毎週月曜日の朝は冷蔵処理チューリップの記録…。
今日は雨が降っているので、画像が暗めです。

今日の冷蔵処理チューリップ
    ↓
植え付けから29日

この一週間も伸びています。葉がどんどん伸びてます。
でも、まだ芽が出たばかりのものも…。
がんばれチューリップ! 開花目標のお正月あとまで5週間。

では、仕事に行ってきます。4日も休むとなんか行きたくない気持ちが強いです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヤシンスの水栽培 [球根植物]

水栽培開始から25日目です。

今日の水栽培ヒヤシンス
    ↓
底まで届きそうな根もあるが



根先も真っ白できれいに伸びているので、どちらも健康ではありそうです。
青系の方が球根の傷みのためのもあるのか生育がやや悪いです。

白い球根のお世話担当になったのは、じゃんけんで負けた下の子供ですが、
成長が順調でなので、じゃんけんで負けたことは忘れたかのように機嫌よく世話しております。
青系のお世話はお兄ちゃんは花が咲かなかったらどうしようと不安になってきている様子。
花咲かせレースの展開はどうなるのでしょうか?



共通テーマ:趣味・カルチャー

75%幸福の木 [観葉植物]

我が家には引っ越し祝いでいただいた幸福の木があるんですよ。
   ↓
25%くらい不幸の木

正式にはドラセナ・フラグランス”マッサンゲアーナ”って言うのですが、
通称しかしらない方も多いですよね。
8号鉢に4本立てしてあるのですが、ゆっくりと異変が進行中です。

その異変
 ↓
1本枯れかかっています

一番大きな木の上のほうから枯れてきて、徐々に下のほうに進行しています。
弱って下のほうから、新芽を出しているんですが、新芽も徐々に枯れています。

相当に丈夫で緑を保つから「幸福の木」なんでしょうに…
ずっと前に他の方のブログで
「なんか幸福の木が枯れるのって、イメージ悪い」って書いてある記事をみましたが、
確かに…。いまや25%ほど不幸の木です…(笑)
よそ様に幸福の木をプレゼントするのは絶対やめようと思います。

傷んでないところまで切って、防腐剤を塗ってみようかな?
のこぎりで切るしかないので、それで相当傷むかもしれないし…。
でも、ひょっとしたら根腐れているのかも…。
やっぱり春まで放置して、植替えるまで様子見ようかな。どうしよう。



共通テーマ:趣味・カルチャー

スイミングスクールの進級テスト [日常のこと]

毎週土曜日にスイミングスクールに通わせています。
いつもはプールの上から眺めるだけなんで、文庫本などを読んですごしているんで、
「おかあさん、全然見てなかった~」と避難ごうごうなのでした。
今日はプールまで入って見学撮影してよい日でした。
先週その張り紙をみて、「来週は撮ってくれるよね?!」と、
進級テストに先月落ちて今月はめちゃくちゃ気合が入っているお兄ちゃんから脅しが…
進級テストで自分のいいところを見せたいのね(かわいいの~)

とはいうものの、今朝はそのことをすっかり忘れていた私はデジカメを持っていくのを忘れ、
子供をプールに残して、急いで家に取りに戻りました。
20分ほどで戻ってきたのですが、初めのうちはカメラが温まるまでは全然曇って撮れません。
ようやく、曇りが取れたら、進級テスト開始。普段の練習の様子は全然撮れずじまいです。

進級テストの様子は地味なんですけど…。

下の子供 課題はビート板バタ足で25m
   ↓
水面下は実は泣き顔

あと5mってところで力尽き、不合格。
あとで、「お母さんが応援してくれなかったからだよ~」と泣いてました。
私は応援してたよ! あなたが私を見つけられなかっただけやん。言いがかりですから~

上の子供 課題はバタフライ25m
   ↓
気合入ってます!

先月のリベンジを期して、スタート! 頑張れ~

あと少し、頑張れ!

最後はバテバテでしたが、何とか泳ぎきりまして、無事に合格です。

スクールの後にはアイスクリームを食べるのがお約束なのですが、
夏ならともかくこの寒いのに「なぜアイスなの?」って思っておったのですよ。
今日プール脇に行ってみて、謎が解けました。
すっごく暑いんです。むんむんしていて、蒸し地獄、1時間いたらたまりません。
普段は子供がアイスを食べるのを見ているだけですが、
今日は私も冬のアイスを非常においしくいただきました。



共通テーマ:日記・雑感

国際らん展に行ってきました [日常のこと]

私、昨日から4連休に入っていたみたいです。
今日は休みで明日の土曜日に仕事だったのですが、
急に「来週の土曜日と交代してもらえますか?」って連絡があったので、
「良いですよ」と返事してしまったために、4連休になってしまった。
ありがたいような~ ありがたくないような~

さておき、本題に入ります。
今日は「福岡国際らん展 in ヤフードーム」なるイベントに足を運んできました。
チケットを知り合いが生け花の出品をするので、毎年売りつけられるのです(笑)

しか~し、デジカメも携帯も持っていくのを忘れまして、
豪華で綺麗なランの様子を何にもお届けできません。
一応いってきた証拠に入場券の残りを…。(どあほ~>自分)

らん展チケット

今まで土曜か、日曜にしか行ったことなく、人の多さにゆっくり見たことなかったので、
今日はゆっくり見ること出来るかなと思っていたのは、少し甘かったです。
平日なのに結構な人手です。悠々自適世代のおじ様、おば様が多数居られましたよ。
ランの大作ディスプレイと記念撮影するおば様たちはちょっとした観光気分でしょうか?
一方、真剣に作品を見つめたり、販売ブースに群がるおじ様たちもおられまして、
サボテンに続き、これまたハマると大変そうな世界を感じました。

個人的には豪華な花を競っている洋ランより
ぴんと背筋が伸びてるって感じのする寒蘭や春蘭に引かれましたが、
温室はいらないよっていう売り文句にも負けずに(ホントですか?)
勢いで買ってしまうことをせずに帰ってこれました。よかった、よかった(^_^;)

最後に根本的な疑問があるんですけど、国際らん展の国際って部分がよくわからないです。
台湾の業者さんとかもきているからなのかな~
隅っこの方で、中華食品材料の販売もしていたけど。



共通テーマ:趣味・カルチャー