So-net無料ブログ作成

シクラメンを種から育てる その3 [シクラメン]

夏越しガーデンシクラメンはだんだん勢いが増してきているのに、
こちらは数が減りに減って、9月7日に9個、10月12日で4個、そして今や3個になってます。

植替えがやはり良くなかったと思います。
次に種を蒔く機会があれば、種まきポットに種を一粒ずつ蒔きたいと思います。
(そのためにはまず種を採らないといけないわけですが…)

今日の実生シクラメン
   ↓
実生シクラメン

生き残りのうち、この2つはそこそこ元気に大きくなっています。
他のものはプラポットに植えたのですが、この鉢だけ素焼き鉢だったのが良かったのかな?
たぶん弱ったシクラメンには私の水遣り加減が多すぎて腐っていったのではないかと思います。
葉も大きくなってきて、数も増えているし、球体も少し大きくなってきました。

小さいながらもシクラメンらしい球根

球根はまだ直径1.5cmくらいです。まだまだ肥育が必要です。
ちなみに、最終目標は来年の今頃の開花ですが、
あまりに頂上が高すぎて、継続する気力が湧かないです。
当面は鉢が見えなくなるくらい葉が増えて、植替えすることを目標にしておこうかなぁ。

「腐らせないように、枯らさないように、てきと~に…」という
いつもながらの最低レベルの栽培方針も忘れていません。



共通テーマ:趣味・カルチャー

オダマキの本葉が出ました [その他の植物]

オダマキは40粒ほど蒔いて、全部で6個しか発芽してません(涙)
種の寿命が短いためのようで、仕方のない結果と思っておりますが、悲しいです。
ともかくも大事に6つの芽を育てていこうと思います。

幸い、発芽した芽は今のところ元気に育っているようで、本葉も出てきました。

今日のオダマキ
   ↓
オダマキ本葉

この葉を見て、オダマキで間違いないって思いました(間違ってます???)

明日は幼稚園でお餅搗きがあります。
雨天決行ですが、できれば降らないでくれるといいのですが…。
保護者もほんの少しではありますが、搗きたてのお餅をいただけるので、楽しみです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

姫アンスリウムがつやつやに… [観葉植物]

姫アンスリウムは葉芽を少々アザミウマに傷つけられましたが、
11月に入ってもなんとか成長し続けてます。
害虫アザミウマ対策でこのところ週2回はお風呂で温水シャワーされているので
10月23日の報告よりピカピカつやつやのお肌になってます(^^♪

今日の姫アンスリウム
   ↓
姫アンスリウムの花2

最初の花は一月半くらい咲いており、ちょっと赤い色があせてきてますが、まだ持ちそう。
寒くなってきたので、新葉も花芽もサイズダウンしてきてますが、
自分の家で鑑賞するのには十分きれいではないかと…。いや~、親バカで申し訳ないです(^_^;)



共通テーマ:趣味・カルチャー

夏越しガーデンシクラメンのその後 [シクラメン]

我が家ではシクラメンは夏越しできずに腐らせてしまうために、一年草扱い…。
おかげさまで今年初めて夏越ししたシクラメンがどうすればいいのか、今ひとつわかりません。
園芸店はガーデンシクラメンがそれはもうたくさん置いてありますが、
それを買ってしまうと、この子の立場がなくなってしまいそうなので
今年はまだ一株も買ってません。大事にしすぎ?
いやいや、不肖の子ほど可愛いものなのよ(とはいうもののベランダは不肖の子だらけ)

そして、今日のガーデンシクラメン
    ↓
シクラメン11.20



それはもう順調に葉だけが茂ってます。
観葉植物として生きて下さいって言いたいくらいですw

この葉の下に蕾はたくさん付いているもののなかなかあがってきません。
成長点が輪のようになっていて、わらわらと葉芽と花芽ができているので、
どうにもこうにも普通の葉組みで対応できないです(T-T)
真ん中の葉を間引きするしかないのかの~
元気そうに見える葉を抜くのは忍びないの~ どうにも煮え切らない私です。

次はなんとか花の報告でこのシリーズを完結させたいです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵処理チューリップの観察 [チューリップ]

毎週月曜日の朝に冷蔵処理チューリップの様子を花が咲くまで記録しておこうかなと…、
続くかどうかはちょっと自分の性格からすると心もとないけどね。

今日の冷蔵処理チューリップ
    ↓
冷蔵処理チューリップ11.20



この一週間も伸びています。出遅れたものもようやく芽が見えてきました。
がんばれチューリップ! 開花目標のお正月あとまで6週間。



共通テーマ:趣味・カルチャー

お買い物に行ってきました [日常のこと]

今日の午後は冬のジャケットを買いに街に出かけました。
肝心のだんな様は今日も仕事でしたので、子供の分だけ買ってきました。
今日は雨でしたが、寒くなかったのでシャツだけで出かけていきましたが、
ユ○ク○とかにはサイズがないとおもうし、いつまで買わずにいるつもりなのでしょうか?

子供達のコート1着ずつとトレーナー3着ずつを本人達の希望も入れながら購入。
やっぱりショッピングは楽しいわ~。
でも、女の子の洋服選びだったらもっと楽しそうです(やはり3人目がんばれよ>自分)
それから自分もついでに(ホントか???)ジャケット買ってしまいました。

疲れたので、おやつに子供達とクレープやさんでクレープ食べて、
最後に買い物に我慢してついて来たご褒美を買いに雑貨ビルに行きました。
子供達にとってはこれがメインです。
遊戯王とかデュエルマスターズとかのトレーディングカードを買うのはお決まりなのですが、
今日行った雑貨ビルはいろんなグッズがあふれているので、私も買いたくなるものだらけです。

子供が吟味に吟味を重ねて選んだ結果がこれ。
   ↓
スライム

今日2つ買って以前に買ったものとあわせて、4つになったみたいです。
「違うキャラクターでよかった~」と箱を開けるなり、ホッとしていましたよ(苦笑)
他愛ないものですけど、とっても大事にしているみたいだから許すぞ!



共通テーマ:趣味・カルチャー

みなのすなる葉挿しというものを [多肉植物]

われもしてみむとてするなり。

今日の多肉の葉挿し
   ↓
葉挿し



多肉寄せ植えから取れてしまったピンクフリルの葉があったので、
ものはためしで捨てずに発泡スチロールの小箱の中に土を入れて、放置しておきました。
その後、ブロンズ姫の下葉が数枚落ちたので、それも追加で放置…。

ピンクフリルは根もピンクで綺麗。ブロンズ姫も可愛い芽が出てきてます。
これでは葉を不用意に絶対に捨てられませんわ!
多肉コレクターの方が増えてすぎちゃって困る理由をひしひし実感しました。

ピンクフリルの根が土の中にもぐっていかないのですが、埋めてあげるのは過保護?



共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒューケラをリースにしてみました [その他の植物]

以前玄関にリースを飾ってみたくてチャレンジしたのですが、
西北向きで日当たり悪いので、どうにも花付き悪く断念…。
あきらめて日陰に強いものを使うことにして、いろいろ検討するけれど、
なかなか良いものもなく、半年以上リースかごは空っぽでした。
ようやく「これはいいかも!」というものに出会いました。
それがヒューケラ(ツボサンゴ、ユキノシタ科)でした。
ホムセンに入荷していたので、いろんな葉色をリースに寄せ植えしてみました。

ヒューケラのリース

ごちゃごちゃなのは、いろんな色を入れてみたい欲求にまけた結果。
葉色の変化あるそうなので、今後どうなっていくのか楽しみたかったので…。
でも、センスのある人はいろんな色を使っても綺麗に寄せているので、
結局は私に寄せ植えセンスが欠如しているということかなと思います。
どうしても観察とか育成法とかに興味が行ってしまう生命科学系人間です。

冬場はやや日当たりの良いベランダにおこうと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと大文字草らしくなってます [山野草]

今日は天気も雨で、寒くなってきましたが、休みなのでいろいろ様子は見ないといけません。

ひょろひょろ大文字草の2つめと3つめの花が開きました。
今度はちょっとは大文字らしいです。横向きだけど…。

大文字草らしい花



とりあえずちょっと嬉しいので、報告まで。



共通テーマ:趣味・カルチャー

オリヅルランからびよーん [観葉植物]

オリヅルランって本当に手がかからずに丈夫です。
ランナーから子株をとってハイドロカルチャーでキッチンの窓においています。
普通に液肥を与えると、どんどん大きくなってキッチンに置けなくなってしまいます。
そういう場合は結局鉢植えしてベランダにおいて置くと、
ランナーが出てきて、それをとってまたハイドロに植える。無限循環で増える一方かも。

今回はかなり液肥を絞って低栄養状態で小さく育てられないかと思ってます。
それでもだんだん葉が伸びてきて、ひょろひょろとランナーを伸ばしてます…。

今日のオリヅルラン
   ↓
緑オリヅルラン

オリヅルランの花

この花から種を採って殖やすことも出来ますけれど、先端の子株から殖やした方が手軽です。
種まき好きな私ですが、オリヅルランの花は咲き終わったら摘み取ってます。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。