So-net無料ブログ作成

シンゴニウムをハイドロカルチャーに植替え [観葉植物]

昨日に引き続き処分品シリーズです。
こちらはミニ観葉の一斉処分で98円でした。元値も200円くらいなのでお得感は少なめ。
苗が傷んでいるわけではないので、まあこんなものでしょう。
中に紫がかった葉色がきれいなシンゴニウムがあったので、それだけ購入しました。
元は普通の土植えで、すでに葉が大きくなってきていた(画像は撮り忘れ)のですが、
ミニ仕立てにしたかったので、ハイドロに植え替えました。

やり方は別に工夫もなく、土を水道のお湯できれいに洗い落とします。
根の入る容器を準備する方がいいのでしょうが、我が家の場合はまず容器ありきです。
ついでに株数も増やしたいので、まず芽と根をみて、3つに切りわけました。
夏であれば、根がなくても根の出そうな茎部分を挿すだけで大丈夫なのですが、
これから根が伸びてこない可能性もあるので、それぞれに丈夫そうな根を一応つけて切ってます。
今の季節には非常に乱暴な植替えの仕方といえますので、真似しないようにお願いします。

シンゴニウム ビューティ

葉は根の状態にあわせてばっさり落としてしまい、ほぼ丸坊主で観賞価値はゼロ(^_^;)
室温を高めキープしないと、多分枯れるか、根腐れすると思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。