So-net無料ブログ作成

幼稚園の芋掘りは…、やっぱりプチ収穫祭! [日常のこと]

朝にも日記に書きましたが、今日は寒いし、天気悪かったので、気が重かったのですが、
なんとか芋掘りの時には晴れました。良かったよぉ~。
一人あたり苗3本を6月父の日に植えて、約4ヶ月半くらいかな?

例年「まだあるかも、まだあるかも」と、深くまで掘ろうとするのは親のほうで、
子供は1~2個掘れば飽きてしまいまして、コガネムシの幼虫と戯れておりましたよ。
「クワガタになるかもよ!」などとたわけたことを申して、先生に見せに行く始末。
夢見る夢男君には勝手にさせておいて、『クワガタには決してナリマセン!』と思いながら、
私は子供の見えないところでスコップでざくざくと昇天させておきました(ひどい…?)

それはともかくも、無事にサツマイモが出来ておりました。
収穫も5本でしたが、例年に比べれば芋が太っておりました。
よその子も5~6本というところでしたので、ここの畑ではこんなものなのでしょう。
すっごく土がやせて、カチカチな状態なんですけど、イモもカチカチとしっかりしてました。

芋掘り収穫

家に帰って来て、さっそく晩御飯に使うことに!
子供は自分がとったお芋ということで妙に張り切って、
お手伝いしてくれました。(普段しないのにさ!)
イモを切ったり、芋ご飯の調味料を量ったり、かき揚げの材料をを混ぜて、揚げたりと大活躍。
途中からはお兄ちゃんも自分の分を揚げたいと言いはじめて、巨大なかき揚げ作ってました。
かき揚げはイモと玉ねぎと鶏ひき肉が入っています。
カリカリに揚げるのが我が家流で、酒のつまみのような料理です。
あとは家の前の川で釣ったはぜの天ぷらもちょっとだけ(隅っこに写っている白いもの)
芋ご飯もお米と芋と昆布と調味料のみだし、鶏ひき肉しか買って来なかったので、安上がり~。

芋料理

お手軽料理ですが、収穫と自分で作った喜びもあってぱくぱく食べてくれました。

明日は残ったお芋で焼き芋をする予定です。
我が家はマンションなので、実家でするつもりですが、
母いわく「芯まで焼けるほど枯葉がないよ~」とのことなので、
ふかし芋して焦げ目つけるなんちゃって焼き芋ですけど。
ま~、焚き火の気分だけでも楽しみたいです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

なんかいきなり寒すぎます(T-T) [日常のこと]

これから幼稚園の芋掘りにいくのに…。
先週までと打って変わった今日の寒さで、たまりません。
急遽、セーターと冬用ズボンと革ジャンだしました。
だって、半日外作業だし…。手袋も出さないと!
あ、芋ほり用に軍手もいる~。あとは携帯カイロで…完璧かも(やりすぎ)
ちなみに、子供は半袖・半ズボンの体操服で元気に登園。
「今日は涼し~ね~」ですと! わが子ながら、どこかおかしいかも。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。