So-net無料ブログ作成

ヒューケラをリースにしてみました [その他の植物]

以前玄関にリースを飾ってみたくてチャレンジしたのですが、
西北向きで日当たり悪いので、どうにも花付き悪く断念…。
あきらめて日陰に強いものを使うことにして、いろいろ検討するけれど、
なかなか良いものもなく、半年以上リースかごは空っぽでした。
ようやく「これはいいかも!」というものに出会いました。
それがヒューケラ(ツボサンゴ、ユキノシタ科)でした。
ホムセンに入荷していたので、いろんな葉色をリースに寄せ植えしてみました。

ヒューケラのリース

ごちゃごちゃなのは、いろんな色を入れてみたい欲求にまけた結果。
葉色の変化あるそうなので、今後どうなっていくのか楽しみたかったので…。
でも、センスのある人はいろんな色を使っても綺麗に寄せているので、
結局は私に寄せ植えセンスが欠如しているということかなと思います。
どうしても観察とか育成法とかに興味が行ってしまう生命科学系人間です。

冬場はやや日当たりの良いベランダにおこうと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

ちょっと大文字草らしくなってます [山野草]

今日は天気も雨で、寒くなってきましたが、休みなのでいろいろ様子は見ないといけません。

ひょろひょろ大文字草の2つめと3つめの花が開きました。
今度はちょっとは大文字らしいです。横向きだけど…。

大文字草らしい花



とりあえずちょっと嬉しいので、報告まで。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。