So-net無料ブログ作成

コノフィツムとセンペルビブムを我が家にご招待! [多肉植物]

仕事帰りに洗剤を買いにホムセンへ。園芸コーナーにももちろん行きます。
何かと理由をつけて、ホムセン(の園芸コーナー)に行きたい私です(^_^;)

多肉植物がいろいろ入荷していました。
めちゃくちゃ悩んだ末に下の二つを我が家にお招きいたしました。

名前不明 コノフィツム?

コノフィツムですよね??? 小型で斑点が入っており、植物とは思えない愛らしさです。
でも、決め手はまだ花が咲き終わってなかったことでしょうか(苦笑)
名前が書いてなかったのが残念です。
室内の日照条件一等地をご用意させていただきました。

巻絹 センペルビブム属

センペルは代表種の巻絹にしました。決め手は丈夫そうなことです。
寒いのはめっぽう強いという話ですので、もちろんベランダに住んでいただきます。

ブログでよく話題に上る「乙女心」とか、「黒法師」とかも欲しかったし、
「チワワエンシス」と「青い渚」っていうのがすごくきれいでした。
みなさんご一緒にぜひお招きしたかったのですが、
何分にも招待会場が狭いので、そんなにはお招きできなかったです(いと哀し)
たくさんお招きしてお世話が手薄になって、☆ミになっても悲しいですし。
でも、もう二度と会えずに後悔することになるかも。それも、一期一会ってことで…。



共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵処理チューリップの観察 29日目 [チューリップ]

毎週月曜日の朝は冷蔵処理チューリップの記録…。
今日は雨が降っているので、画像が暗めです。

今日の冷蔵処理チューリップ
    ↓
植え付けから29日

この一週間も伸びています。葉がどんどん伸びてます。
でも、まだ芽が出たばかりのものも…。
がんばれチューリップ! 開花目標のお正月あとまで5週間。

では、仕事に行ってきます。4日も休むとなんか行きたくない気持ちが強いです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。