So-net無料ブログ作成

2006年の大文字草の花 [山野草]

明日から12月ともなると、仕事から帰ってくるともう日が落ちてしまって、
なかなか画像が撮れないのですね。
朝はごたごたしているので、あまり観察らしい観察も出来ません(T-T)
今週は日曜まで仕事なんですよね。先週の4連休にしなければよかった。
「後悔先に立たず。」「楽は苦の種、苦は楽の種。」
そんな言葉ばかりが頭の中に浮かびます。

それはさておき、
大文字草の蕾がようやく全部開いたので、部屋の中で撮影してみました。

大文字草



相変わらず葉がひょろひょろで少ないのですが、花も少ないので、
これはこれで侘び寂びの味わいがあってよろしいかと(そう思わないとやっていられません)

実物はもう少し濃い桃色の花なんですけど、室内でフラッシュ撮影すると色が飛びますね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

イチゴのショートケーキを作ってみました [日常のこと]

クリスマスが近づいてきたせいか、イチゴが果物コーナーに登場するようになりましたね。
そのイチゴをみて、「お母さんのイチゴの三角ケーキが食べたいな~」という
子供のリクエストがあって、久しぶりに作ってみました。
12月は下の子供の誕生日とクリスマスがあるので、練習にもなりますし…。

イチゴのショートケーキ

イチゴ以外の材料は普段家にあるものですので、スポンジは昨日の夜に焼いておきました。
夜のキッチンにいい匂いが充満し、朝になってその匂いに反応する子供達が
朝から「ケーキおいしそう」と上下の切れ端をつまみ食いしてました(^_^;)

スポンジ焼くコツは実験のように正確に作業することでしょうか?
学生時代から研究実験には慣れています♪
ですから、スポンジを作るのは楽しいって感じをもてないんですよ(苦笑)

今日はイチゴと生クリームを買ってきたので、完成させて、夕食後に頂きました。
誰も誕生日でもないのにろうそくを立てて吹き消す儀式もしました(^_^;)
切り分けるときが「そってのほうが大きくてずるい」などなどの、騒動もお約束です。
食い意地張りすぎです、わが子たち。
でも、「おいしい、おいしい」と4分の1ずつパクパク食べてくれると
私も嬉しくなって、また作ってあげようかなと思ってしまいますね。

そこに「ぼくの誕生日はガトーショコラにして!」という注文が入りました。
はいはい、作ってあげるけど、気楽に言ってくれるよなぁ~。
チョコレート溶かしたり、メレンゲ別立てしたりで、手順が多いのに…。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。