So-net無料ブログ作成

おせち料理 ~ 食べたいものだけ作りました  [日常のこと]

今年もあとわずかですね。あっという間に一年が過ぎました。

今日はおせち料理を作ったり、買い物に行ったりで、ばたばたして過ごしましたが、
やることやってしまったらすることがないので、日ごろと変わらなくなってしまいました。
のんびりこうやってブログ更新しているくらいですから(^^♪

今年最後のネタが園芸ネタでないことがちょっといけないな~と思いますが、
元旦の朝には園芸ネタをするつもりです。

ということで、本題に入ります。
今年は自分の食べたいおせち料理だけ作りました。
まず、昨日から仕込んでいた黒豆を午前中に作りました。
掃除や洗濯をしながら、ゆでていただけです。

黒豆

お昼ごはんの準備をしながら、栗きんとんの製作を開始しました。
これも始めはゆでるだけですから、別に何も苦労はないです。
ゆでた後の裏ごしが一苦労なのと、その後は焦がさないように鍋から離れられないのが難点です。
それでも、なんとか2時に完成。

栗きんとん

2時から4時までお買い物に出かけました。
とりあえずはもう少し豪華な食べものを確保したいので、お惣菜を買ってしまいました。
子供たちは試食と、ついでに、カードゲームをして満足してました。

帰ってきてから、がめ煮を作り始めました。
材料がかぶっているものが多いので、明日のお雑煮の下ごしらえを一緒にしました。

がめ煮

完成して、晩御飯に年越しそばをいただく。
そばとだしと具は買い物の時に購入済みなので、らくらくです。
晩御飯の後に、伊達巻製作。今年はえびをすり身にして入れてます。

伊達巻

4品だけですが、一日でつくるのはこのくらいが疲れなくて良いです。
もっと作りたかったら、29日くらいから作らないと無理です。
他にも買ってきたお惣菜があるし、3日間の食材としては十分です。
冷蔵庫が満杯になっていますもん!
普段は1日分の食材しか入れてなくて、冷蔵庫の中はすかすかなので、
たくさん入っているだけで、ちょっと幸せな私です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

蕾いろいろ ~ 来年のお楽しみです [その他の植物]

これから花を咲かせてくれそうな蕾をまとめてみました。

今日のクリスマスローズ
   ↓
クリスマスローズの蕾

とうとう蕾が顔を出してきてくれました。
どんな花が咲く株なのかまったく分からない状態なので、とてもわくわくしてます。

今日の初恋草(オレンジギフト)
   ↓
初恋草の蕾

赤い初恋草は次から次に咲いていますが、これは処分品で弱りきった状態でした。
ようやく蕾が付くまで回復、ここまでくれば花が期待できそうです。

今日のプリムラ・マラコイデス
   ↓
プリムラ・マラコイデスの蕾

頂き物の苗(こぼれ種からの実生苗)です。この苗をくれた方のお家にいったら、
同じ時から育てているはずなのに、もう花が咲いてました。肥料の違い?
私のは葉ばかり茂ってどうなるのか不安でしたが、ようやく蕾が付きました。

今日の夏越しガーデンシクラメン
   ↓
ガーデンシクラメンの蕾

茂った葉の下で蕾が徐々に大きくなっています。でも、開花までまだまだかかりますね。
どうやら花色は赤ではないらしい、白か、ピンクか…。白の可能性が高いかな?

相変わらず地味な画像ばかりで(苦笑) 育てが楽しみなので、許してください。



共通テーマ:趣味・カルチャー

お正月に向かっての準備をいろいろしました [日常のこと]

ようやく年賀状も出しましたし、お掃除も一応済みました。
あとはおせち作りかな~ 食べたいものだけ作ります。
がめ煮(筑前煮のようなもの)、栗きんとん、黒豆、伊達巻だけ。
黒豆ときんとんは今日から仕込みます。
明日は他の材料もそろえないといけませんね。
近所のスーパーにお雑煮用のアラ(魚の名前)がなかったので、
ちょっと魚屋さんまで買出しに行かないと、もうないかもしれないなぁ。
なかったらブリで我慢してもらおうかな。



共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンを種から育てる その4 蕾??? [シクラメン]

園芸店などでは花盛りのシクラメンがたくさん売られておりますが、
我が家では花のないシクラメンを後生大事にそだてておりますよ。

今日の実生シクラメン
    ↓
3号鉢に2つ

11月23日の様子

葉の展開も少なく、大きさほとんど変わっていません。生き残りもこの2つだけになりました。
風前のともし火のような企画です。
しかし! 右の方のシクラメンがおどろいたことに蕾をつけてました!

実生シクラメンに蕾?

咲かせるつもりなのでしょうか? このまま萎んでいくのでしょうか?
この蕾のサイズでは花の咲くまでに4ヶ月はかかるかと思われます。
でも、もしかしたら春に花をみることができるかも…。
枯れちゃいましたで終わらないように冬の管理をしなくては!

おまけ 今日の夏越しシクラメン
      ↓
とりあえず元気そう

11月20日の報告後に中央の葉を間引きして風通しを良くしたのですが、
すでにそこは新しい葉っぱで埋め尽くされてしまいました。
もうこうなると肥料切れだけに注意して、あとは放置してます(-_-;)



共通テーマ:趣味・カルチャー

チランジア・ウスネオイデス ゲットだぜ~! [チランジア]

欲しかったチランジア・ウスネオイデスが年末のためか処分価格になっていました。
以前見たときにはもっと大きな束で1500円という値段で
チランジアとしては高いな~と思って買わなかったのです。
でも、今回は分けられて買いやすい価格(300円)に…。
処分というより、小分けに単価を下げているだけですが、
買いやすい価格と欲しい気持ちのバランスが取れたので、ついつい買ってしまいました。

今日のチランジア・ウスネオイデス
      ↓
チランジア・ウスネオイデス

ひょろひょろと伸びていく壁掛けタイプのチランジアです。
乾燥で枯れている部分もありましたので、今は軽くソーキングをしてあげています。
我が家で生き延びて、もじゃもじゃと育ってくれるといいのですが…。

それにしても、今日は本当に寒くなりましたね。福岡の街中でも小雪が舞ってます。
台風には強気な態度でのぞめるのですが、雪には弱腰な私です。
でも、明日からは完全に休みですし、大掃除も家の中だけすれば良いので、寒くなっても大丈夫!
植物も急な寒さに弱りそうなものはビニール温室に入れましたし、
子供たちと一緒に積もったら良いねぇと、お気楽なことを話してました。
明日の朝はどうなっているかしら?



共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヤシンスとクロッカスの水栽培 その5 [球根植物]

水栽培開始から56日目のヒヤシンスです。
長らく北向き玄関の隅っこにダンボール箱を置いて入れていましたが、
根が十分伸びたので、日当たりに出すことにしました。
ベランダのいつものエアコンカバーの上です。

今日のヒヤシンス
   ↓
ヒヤシンス水栽培56日目

前回の様子はここ

根が伸びて、芽がほんの少しでてきたくらいで、見た目あまり変わってません(-_-;)
まぁ一応月一回くらいは記録しておきたかったので、許してください。

ぐるぐる根回り

根は瓶底まで伸びてぐるぐる巻いてます。入っている石は根腐れ防止のミリオンAです。
根回りしすぎです。植木鉢に植えてもこんな感じに根回りしているのかなぁ…。

ガラス瓶の部分に日光があたると、レンズになる可能性もあるので、
普段は根っこ部分は箱で直接光が当たらないように工夫しなくては!
暖冬すぎるので、水が温まる可能性もあります。
なんか寒くならないと困るんですけど…と思っていたら、
明日はいきなり10度も気温が下がるらしいです。
ぬくぬくとしていた分、植物たちが弱らないかと心配です。



共通テーマ:趣味・カルチャー

冬場も成長続けるクジャクサボテン [森林サボテン]

12月1日に土の中から顔を出した芽ですが、冬ですが成長良いようです。

12月1日の様子と比較してみてください。

今日の葉挿しクジャクサボテン
      ↓
クジャクサボテン12.26

窓辺は室内でも冷えるので、ちょっと奥まったところにおいているため、
徒長気味になってきているのが、気にかかります。
肥料を抑えているためか、色も黄緑っぽいです。
推奨時期をはずしてこういうことをすると、いろいろ問題出てくるのは仕方ないか…。
とりあえず、日当たりと室温の兼ね合いを考えて、
姫パイナップルと同じように昼間だけ窓辺に移動させてあげようかな。
毎日の移動は落下の危険性もあるからな~ これ以上移動組増えると嫌だな~
といいつつ、ミセバヤが発芽したら移動組入りは確実ですね(苦笑)



共通テーマ:趣味・カルチャー

子供部屋の大掃除をしました [日常のこと]

午前中だけでは終わりきれず、ようやく終わりました。
不用品が45リットルのゴミ袋に1つ半でました。
おかげさまですっきりさっぱり! でも、1年後に同じことになるとは思うけど。
毎年末に自分で捨てさせることで、次に同じようなことをしないようになるかもしれません。
(学習能力が低いので、同じことの繰り返しの可能性の方が高そうですけど)

私は子供たちの監督をしながら、子供部屋の片隅のコレクションコーナーの大掃除をしました。
だんな様と子供がちまちまと集めたものです。
コレクションボードは先を見越して10段も棚を置いてあります。
最近の子供たちのコレクション流行はカードゲームなので、
フィギュアの収集スピードは落ちているようです。
それでも、適当に置くので、だんだん空き地が減ってきました。
来年もまた増えていくと思うので、詰めに詰めて置き直すことにしました。
ボードからおろして、ボードを掃除、それからフィギュアの埃を一つ一つ払って(疲れるぜぃ)
種族(?)が分からないものを子供に聞きながら、分類して置き直しました。

せっかくきれいに並べたので、記念撮影してみました。

ガンダム系とディズニー系

ポケモン系と自然系

いろんなものがごちゃごちゃしているけど、子供のコレクションらしくてかわいい(^^♪

ここはだんな様のコレクションの一部…。
         ↓
SWとSTと仮面ライダー

大人買いで集めているので、なんかほほえましくない(-_-;)
しかも、お気に入りは職場の机の上に住んでいるらしく、あまりがここに飾ってあるようです。

空いた置き場所には何がちまちまと置かれていくのでしょう。楽しみです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵処理チューリップの観察 57日目 [チューリップ]

毎週月曜日の朝の冷蔵処理チューリップの記録…。
今日もいい天気です。明日からはまた曇りになるらしいです。
今日は午後から仕事に行くので、窓と網戸を吹き上げておこうと思います。
その間に子供たちには午前中に子供部屋の大掃除をしてもらおう!
一年間にたまったガラクタがゴミ袋いっぱいにでることでしょう…。

今日の冷蔵処理チューリップ
     ↓
花が大きくなってますね

先週からの4輪は丈がすこし高くなり、花びらもきれいに開いてます。
分かりにくいですが、手前側に別の蕾もあがってきました。
出遅れているイル・ド・フランス(赤)の方もようやく蕾が確認できるものが1つ。

イル・ド・フランスにもようやく蕾

3週間ほど成長が遅れていますが、年明けには開花はしてくれそうですね。
では、2時間ほど掃除がんばるぞ!



共通テーマ:趣味・カルチャー

能古島で遊んできました [お出かけ]

博多湾には能古島(のこのしま)いう島が浮かんでいます。渡船で10分くらいで渡れます。
島には花をメインにした「のこのしまアイランドパーク」というお出かけスポットがあるので、
花のシーズンには結構な人手でにぎわいます。
ですが、今は一番のオフシーズン…。
だんな様が天気も良いし、外に遊びに行こうって言い出して、出かけることに。

渡船の時刻を調べて、お昼ごはんを急いで食べて、出発!
我が家からは渡船場までは車でなら近いです。(歩いていけないこともないくらいです)
船に乗って、いくのはこの島
   ↓
能古島

あっという間に島について、バスでパークに行きました。
パークは人がとても少なかったです。クリスマスムードも皆無。
(コスモスの時期なんかは人でごったがえしてしているんですよ。)

貸しきり状態のような感じの中で、子供メインに…。
こんなことや(のこのこぼーるというのどかなネーミングに似合わずハードな斜面ゲートボール)
   ↓
のこのこボール

こんなことを(スピードが出るので、大人は滑走禁止のロープスキー)
   ↓
ロープスキー

して遊んだ後に、ウサギとヤギに餌用のパンの耳をあげて楽しみました。
人が少ないためか、ウサギががっついてくるのでちょっと怖かったです。
指ではないですが、靴をかじられました。革靴なのに~。肉食ウサギめ!

でも、子うさぎはかわいい

子供がアスレチックで遊んでいる間にパーク内を撮影してみました。

日本水仙

これからの季節は日本スイセンが満開になるようです。気の早いものが数輪咲いてました。

山茶花とサルビア

山茶花とサルビアという取り合わせ…。季節感はないですね。

干し大根

大根を桜の木に干してあるだけ。干し大根の木ではないです。

冬枯れ

逆光で撮ってみたら、きれいだったので。その中の一枚。

あっという間に夕方になって、帰りの船にあわせてバスにのって、急いで乗船。
飛行機雲が見えたので、撮ってみようと思っていたら、2機分伸びてきていた。

並行する飛行機雲

空港が街中にあって、離着陸が多い福岡では珍しくはないけど、
飛行機雲がきれいに並走して伸びているのはきれいでした。

船を下りてから、そのままクリスマスとはまったく関係なく外食…。
帰りにケーキだけ買ってきて、ケーキと用意してあったシャンメリーでクリスマス気分…。

こんな風なクリスマスイブをすごしたとさ。おしまい。



共通テーマ:趣味・カルチャー