So-net無料ブログ作成

チランジア(エアープランツ)の子吹きの観察 [チランジア]

花の咲き終わったチランジアを子吹き目当てで安く買ったのは6月くらいでした。
9月の初めに子が出ているのに気が付き、その後も順調に成長してます。
さらに成長しており、2つ目の芽も出てきましたが、まだ小さくて親株の下に隠れてます。

今日のチランジア(エアープランツ)の様子
    ↓
エアープランツ子吹き12.2



成長のわかりにくい中ではどんどん大きくなっているので、これだけは楽しいですね。

他のチランジアの状況は散々です。
毎月の初めにソーキングしますが、冬場になったので、ちょっと短めにしてます。
部屋は乾燥しきっているので、腐ることはないとおもいます。
霧吹きは週1回に減らしていますが、イオナンタは週2回のままで、ソーキングなしにて管理。
今のところ枯れそうに思うのが、ブラキカウルスでしょうか?
コンカラーも硬い体のまま、干からびそうで恐いです。
リビングは乾燥しすぎているので、加湿器のある子供部屋に置いてます。
10種類以上を同じ管理ではうまく生きのびることが考えにくいです。
家の中のよい環境を選んであげるのも一つの手かもしれませんね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

球根にいよいよ水遣り開始! [球根植物]

10月に植え込みしたままで玄関下に放置していた球根たちですが、
12月に入ったので水遣りをすることにしました。
昨日の夜に移動させて、先ほど水遣りしました。

球根水遣り開始

乾燥しすぎてダメになってしまって、芽が出ないなんてことになってないといいけど…。
(なら、ちゃんと早くから水やればいいのにさ>自分)
クロッカスとムスカリ・アルメニアカムはすでに芽がでてましたので、大丈夫だと思います。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。