So-net無料ブログ作成

クリスマスツリーを飾りました [日常のこと]

「クリスチャンでもないのに、なんでクリスマス?」と疑問を感じつつ、早○○年。
「まあ、子供が楽しそうだからいいか。」とか、思ってしまうあたりがいい加減です。
これもお祭り的行事と思っております。

というわけで、12月になったので、クリスマスツリーを飾ってみました。

クリスマスツリー

シンプルな感じでまとめたかったので、電飾はつけてません。
根元がみっともないので、なにか工夫してみたいと思っています。



共通テーマ:趣味・カルチャー

リトープス種まきの観察 寒さで成長が… [メセン実生]

12月にはいり、寒さが本格化してきたようです。
リトープスはベランダに放置栽培しておりますが、成長が鈍くなってきています。
双葉の成長が終わったのか? 寒さのためなのか? その両方なのか?

9月8日種まきのリトープス交雑種
    ↓
発芽からは約2ヶ月

10月6日種まきのリトープス4種類
    ↓
発芽から約1ヶ月


10月6日に蒔いたのはちょっとカビてしまった部分もありますが、
寒さと薬でなんとか持ち直しました。

全ての中で右上の宝留玉が一番大きくそだっています。
種も大きかったし、発芽も早かった。種類によって結構大きさも違いますね。
脱皮して、それぞれがどんな顔になるのか楽しみです。

まだまだ、直径1~3mmくらいの小さな小さなリトープスなので、
外も寒くなってきたし、なんとか室内に住処を確保してあげたいと思ってます。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。