So-net無料ブログ作成

今日は初恋。咲き乱れてます [その他の植物]

昨日が乙女心でしたので、今日は初恋の様子を…。

今日の初恋草
   ↓
ミチコリベールという品種


初恋草というのは初めて育てていますが、良いですよ! かなり良いです!
どこがというと、成長はゆっくりですが、花持ちが良いです。しかも次々に咲いてますよ。
多分、冬の間はこの調子でどんどん咲き続けてくれると思います。

短日状態を保たないと花が咲かないので、室内には入れない方針です。
寒さには強いので、ベランダのエアコンカバーの上に置いてますが、
降水確率の低い日は日当たりの良い手すりに移動して、日光に当ててあげます。
水遣りは土の表面が乾いてから2日ぐらいしてから与えて、花用の液肥を月2回。
西オーストラリアの乾燥地帯出身と教えていただきましたので、水遣り控えめに育てています。

なお、初恋草処分品のほうも徐々に新芽が出てきて、回復してきてますが、
まだ蕾が付くにはいたっておりません。花が咲いたら、報告しますね。



共通テーマ:趣味・カルチャー

処分品クリスマスローズ 植替え1ヵ月半後 [クリスマスローズ]

暗くてどんよりして冷たい雨が降っています。
窓辺の乙女心に日光を当てたかったのに、残念。
でも、これからこんな冬らしい天気が続くのかな~

10月22日に処分品で安く手にいれたクリスマスローズです。

今日のクリスマスローズ
   ↓
クリスマスローズ 植替えから1ヵ月半





その後成長して、一応葉も増えてきています。
でも、どこか弱々しげな感じを受けます。
実家の庭のクリスマスローズに比べると、ひょろひょろとしているんです。
肥料が足りていないのかな~。液肥は月2回与えているのですけど…。

根元から見慣れぬ形の葉が出てきたので、もしや花芽?
そうなら嬉しいのですが、初めてなのでよくわかりません。
もうしばらくすれば、きっとはっきりするでしょう。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。