So-net無料ブログ作成

仕事帰りに見かけた花にびっくり! [日常のこと]

今日は仕事が早く終わったので、いつもと違うルートで帰ってきました。
その帰り道で、ふと目に入った花の大きさにびっくり!!!
思わず車をUターンしてしまいました。
道端に車を止めて急いで撮ったので、画像は良くないです。
人様の畑のど真ん中なので、近くにいってよく見ることもできなかったし…。

とりあえずの一枚
   ↓
皇帝ダリア?

これって、皇帝ダリアですよね?
ブログで紹介されていた方があったので知ってはいたのですが、
実物をみるとその大きさにびっくりしてしまいました。
やはり、「聞くと見るとでは大違い」ですね。
後ろのアパートの2階に達する丈がありました。草のレベルを超えている…。
ピンクの一重の花自体は清楚な印象を受けるのですが、
なんといっても、丈が高すぎますね。花も負けずに巨大輪のはずです。
普通の家の庭に植えるには、迫力ありすぎな植物です。

かなり遠回りなルートだったのですが、普段と違うものがみることが出来てよかったです。



共通テーマ:趣味・カルチャー

チランジアいろいろ [チランジア]

子供部屋においているチランジアは大体木曜日に霧吹きしてます。
昨日の夜に撮った画像ですが、ご紹介。全体にじっとりなるくらい霧吹いてます。

昨日のチランジア その1
  ↓
上の子のチランジア

葉っぱが細く、成長も遅いアルゲンティアがきわどいところで生き延びています。
ひときわでかいのはトリカラーです。中央がちょっと色づいているようです。
イオナンタは元気そのものです。

昨日のチランジア その2
  ↓
下の子のチランジア

こちらはコンカラーがきれいに葉を広げています。葉はカチカチと硬いです。
(葉の間に水がたまっていますね。これは逆さまにして振って、水切りしておきました。)
ベイレイは全然成長してません。枯れてもないですが、いつみても枯れそうとしか思えません。
こちらのイオナンタも元気です。大きくなっているので、問題ないです

夏に海岸で拾い集めたビーチグラスをガラスの器に入れて、その上に飾っています。
ビーチグラスの持ち主のチランジアってことになっているのですが、
世話するときだけお母さんのだからってことになっています(いいけどさ)

チランジアもいろいろあって楽しいですね。
次はウスネオイデスがほしいけど、どこに下げるか考えてから買わないと。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。