So-net無料ブログ作成

サボテンの種まき第3弾の3ヶ月目 その1 [サボテン実生]

この話題は本当は9月16日に蒔いたので、3ヶ月目の16日のネタにするつもりだったのになぁ。
ノロわれてしまったせいで、2日ほど遅れることになりました。
しかも、明日に2回に分けてお届けします。
10種類も写真を撮るの大変なんですよ、ピントが合わなくて…。

今日の剣恋玉
  ↓
剣恋玉3ヶ月

成長は縮玉に比べると遅いかなと思うけど、寒さのせいもあるから仕方ないかな?
刺部分が緑色で元気そうだし、中央部の刺も力強さが感じられるようになってきた。

今日の金鯱
  ↓
金鯱3ヶ月

成長は順調かつ早いほうだと思う。あまり気にせず窓辺におきっぱなしになっているので、
寒さのためか真っ赤になっているのかな? 友達に毛虫みたいと気持ち悪がられた。

今日の金赤竜
  ↓
金赤竜3ヶ月

右下の子があのかわいかったピンクのウサギだったとは…、もはや面影はない(T_T)
刺が力強いし、まったく赤くもならない。来年まで生き延びたらベランダ越冬の最有力候補。

今日のマミラリア・ベルキアナ(Mammillaria berkiana)
  ↓
Berkiana3ヶ月

9つ出ていた芽のうち、3つが育たずに溶けてしまった(残念無念)
他のサボテンとたがわず真っ赤路線をたどっているものの、
刺は白いのでコントラストは綺麗(でも、たぶん喜んでいてはいけない)

今日の士童
  ↓
士童第3弾3ヶ月

赤くもならないが、大して育ってもいない。それでも、元気そうでころころしている。
たぶんそういうものなんだろうと思っています。
外に出していた分が軒並み寒さに弱っていった。やはり、実生直後の越冬は難しいみたい。

以上、前半5種の報告でした。明日の夜に(たぶん)続きます。



共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵処理チューリップの観察 50日目 [チューリップ]

毎週月曜日の朝の冷蔵処理チューリップの記録…。
今日はどんよりとしてひどく暗い天気です。寒い一日になりそうです。
一応回復したものの、まだ本調子ではない私にはちょっとつらいなぁ。

今日の冷蔵処理チューリップ
  ↓
もう咲いてしまいました!

先週の様子はこちらをクリック。

この一週間の間に鉢の周囲に植えていたホワイトマーベルのうち4輪が開花してしまいました。
開花しているのに室内に取り込んでしまうと、花がすぐに散ってしまうと思われます。
中央部にはイル・デ・フランスを植え込んであって、それもようやく蕾が見えてはきました。
これから冷え込みが続きそうなのでお正月までの2週間で開花することは期待薄…。
しかし、開花促進のために室内への取り込みはせずに、このまま経過を見ることにします。

教訓  同時開花をさせたいなら、別鉢に植えるべきである(考えてみれば当たり前じゃ!)

がんばれチューリップ! お正月まで開花し続けてね。
                残りのチューリップもあと2週間でがんばれ!



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。