So-net無料ブログ作成

蕾いろいろ ~ 来年のお楽しみです [その他の植物]

これから花を咲かせてくれそうな蕾をまとめてみました。

今日のクリスマスローズ
   ↓
クリスマスローズの蕾

とうとう蕾が顔を出してきてくれました。
どんな花が咲く株なのかまったく分からない状態なので、とてもわくわくしてます。

今日の初恋草(オレンジギフト)
   ↓
初恋草の蕾

赤い初恋草は次から次に咲いていますが、これは処分品で弱りきった状態でした。
ようやく蕾が付くまで回復、ここまでくれば花が期待できそうです。

今日のプリムラ・マラコイデス
   ↓
プリムラ・マラコイデスの蕾

頂き物の苗(こぼれ種からの実生苗)です。この苗をくれた方のお家にいったら、
同じ時から育てているはずなのに、もう花が咲いてました。肥料の違い?
私のは葉ばかり茂ってどうなるのか不安でしたが、ようやく蕾が付きました。

今日の夏越しガーデンシクラメン
   ↓
ガーデンシクラメンの蕾

茂った葉の下で蕾が徐々に大きくなっています。でも、開花までまだまだかかりますね。
どうやら花色は赤ではないらしい、白か、ピンクか…。白の可能性が高いかな?

相変わらず地味な画像ばかりで(苦笑) 育てが楽しみなので、許してください。



共通テーマ:趣味・カルチャー

お正月に向かっての準備をいろいろしました [日常のこと]

ようやく年賀状も出しましたし、お掃除も一応済みました。
あとはおせち作りかな~ 食べたいものだけ作ります。
がめ煮(筑前煮のようなもの)、栗きんとん、黒豆、伊達巻だけ。
黒豆ときんとんは今日から仕込みます。
明日は他の材料もそろえないといけませんね。
近所のスーパーにお雑煮用のアラ(魚の名前)がなかったので、
ちょっと魚屋さんまで買出しに行かないと、もうないかもしれないなぁ。
なかったらブリで我慢してもらおうかな。



共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。