So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

夏越しガーデンシクラメン あと一歩です [シクラメン]

頭痛で昨日はぐったりしていましたが、なんとか回復しております。
吐き気がでそうな予感から食欲がわかないのですが、体重が減っていいかも…。

昨日今日と水遣りをするのが精一杯で、園芸ネタ探しにもあまり力はいらずに
花が咲くまで取って置こうと思っていたネタを使う始末です。
まあ、咲くまでまだもうしばらくかかりそうだから良いかと思います(^_^;)

今日の夏越しガーデンシクラメン
     ↓
3輪蕾が見えてます

年末には葉の下に隠れていた蕾がようやく葉の上に顔を出しました。
どうやら花色は白のようです。葉っぱは相変わらず増えております。
このたくさんの葉っぱの下にたくさん蕾があるのですよ。
どんどん顔を出してくれると、うれしいなぁ(*^_^*)

共通テーマ:趣味・カルチャー

頭痛に負けてます [日常のこと]

朝から頭痛に襲われ、何も出来る状態にはならず、
だらだらと一日中寝ておりました。
ようやく頭痛は去っていきそうですが、まだ続いています。
一度検査したほうがいいのかなと思ってます。


共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテン実生第2弾 半年経ったのでぇ~ [サボテン実生]

サボテン実生もブログネタのローテーションに組まれてますので、あしからず。
成長遅いので長期的な3ヶ月のペースの記録です。
この4種は*wom*さんから種を頂きました。
ほとんど脱落することなく、無事に成長していますので~(^^♪

士童 4/30 右の大きなのが6ヶ月たった子です。
       直径5mmほど、3ヶ月で1mmしか太ってないです。
       同居中の実生4ヶ月組も休眠しているご様子です。

士童 6ヶ月と4ヶ月

熊の仔 21/30 直径3~5mm。生意気にもサボテンらしくなってきました。

熊の仔 6ヶ月

月世界 21/? 直径2~3mm。直径は変わらないけど、白い刺帽子は大きくなってるかな?
         この3ヶ月で4個しぼんだり、溶けたりしました。

月世界6ヶ月

烏羽玉 21/21 直径2~5mm。隅っこの方が伸び伸びと太れている様子。
         刺がないので、なんかサボテンらしくない雰囲気だわ~
         赤くなっているのは、育っていないようです。

烏羽玉6ヶ月


なんか暖冬とはいえやっぱり成長遅いわ~。春が待ち遠しいです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵処理チューリップの観察 92日目 [チューリップ]

毎週月曜日の朝の冷蔵処理チューリップの記録です。

今日の冷蔵処理チューリップ
     ↓
花が減っていくのは悲しい

先週末の冬の嵐で白が数輪散り、残った白花もだらけております。
1ヶ月半も花を楽しませてくれてありがとう。赤に主役交代ですね。
正月用紅白を目指していたときには良かったのですが、
真紅のチューリップは真冬にはちょっと重厚すぎる雰囲気出してます(^_^.)
赤の白の覆輪の花の方は明るい雰囲気で咲きそろってみていて飽きません。
でも、カップが開いてきたものがあります。暖かい日が続くと散ってしまうかも。

おまけ
写真を撮ろうとしたら、雲からでてくる朝日をみました。
太陽の動きって意外に早いですね。

朝日とチューリップ

では、今週もがんばりましょうかねぇ。
どうにもこうにも気乗りしないですけど(苦笑)


共通テーマ:趣味・カルチャー

ベランダ放置のユーカリの苗木 [観葉植物]

我が家のオーストラリア原産シリーズ(?)

今日のユーカリ
   ↓
ユーカリの苗

秋ごろに近所の花屋さんの店先においてあった苗を衝動的に購入。
衝動的な故に、何の計画もなく春になったら植え替えしようということで、
買ったままの状態でベランダに放置中…(愛がない?)
品種名にEucalyptus gunnii “Silver Drop”と書いてあります。
耐寒性はまあまあの様子で、当地では暖冬の中で徐々に育っています。
これで我が家の真夏の灼熱地獄にも耐えて大きく成長してくれれば、
いつの日かベランダのシンボルツリーになってくるのではないかと…。
妄想に終わりそうですか?

ユーカリはコアラが食べることで有名ですが、
コアラは何百種類以上あるユーカリのうち数十種類しか食べられませんし、
地域によって食木が異なると聞いたことあります。
なお、この品種はコアラのお食事にはなりません。
この木が大きくなってもコアラは飼えませんので、あしからず。

共通テーマ:趣味・カルチャー

寒ブリを照焼き風に [料理・食べ物]

刺身でも食べられそうな寒ブリを照焼風にしました。
たれにつけて、またたれを塗りさっと火が通るくらいに焼きました。

寒ぶりの照焼風

身はやわらかくて、脂がじゅわーと出るので美味しかったです。
上の子供が「ブリのおかわりないと~?」ですと、
作り手としてはうれしいけど、もちろん一人一切れしかありませんよ。
でもね。子供たちが一番美味しかったのは「ブリの皮」らしいです。
美味しいものを最後に食べるタイプなので、即バレバレです。
最後に幸せそうに皮だけ食べてました(^_^.)


共通テーマ:趣味・カルチャー

初恋草 また買ってしまいました。 [その他の植物]

オーストラリア原産のレシュノルティア、商品名で初恋草。
朱色とオレンジと2つの花色を育てています。
赤い花が寒さの中で咲き乱れているので、とても気に入っています。

今日の初恋草(ミチコリベール)
    ↓
こんもりと育ちました

今日園芸店に行ったら、前買ったのと違う品種が出回っていました。
花色が豊富なので、1つに絞りきれずに2つも買ってしまいました。

新入りの初恋草
    ↓
初恋草2品種

左が白に青の覆輪の「エンジェルハート」
右がピンクの大輪の「アキコピーチパッション」

オーストラリアつながりでユーカリの小さな苗木と一緒に寄せ植えにしてみようかな。

共通テーマ:趣味・カルチャー

黒ベエ食べましたよ [お菓子]

昨日のお土産の「東京ばな奈の黒ベエ」、おやつにいただきました。

あけると、確かに黒というか濃い褐色の東京ばな奈が8個入ってました。
紙箱の内張りが赤いので、見た目にインパクトもアップしてます。
ぎっしり詰まった状態の画像を取り忘れました。

黒べえ、残り三個しかないよ

ココアスポンジで黒いので、クリームが目立つので美味しそう。

中はバナナカスタードです

お味もココアの味がやや利いているようで美味しかったですが、惜しむらくは…
バナナの味がココアスポンジの味に勝っているんですよ。
そう、最終的にバナナの味しか口に残らないんです。
結局のところ、黒ベエも東京ばな奈なんだなぁと思ったのですが、
見た目にインパクト高いので、普通の東京ばな奈に慣れた所にも持っていけそうですね。

子供たちは二つずつ食べて、まだ食べたそうでした。
「明日食べるから、夜にこっそり食べたらだめだよ」って、釘刺されました(苦笑)

共通テーマ:日記・雑感

出張のお土産 [お菓子]

だんな様が東京出張にいっていたのですが、先ほど帰宅。
東京ばな奈の「黒ベエ」というのをお土産に買ってきてくれました。

パッケージも黒っぽいぞよ

「黒いはうまい」らしいです。どんなものが入っているのかなぁ。
早く開けて食べたいけど、もう子供が寝てるし、我慢です(^_^.)


共通テーマ:趣味・カルチャー

クリスマスローズの蕾も順調に大きく [クリスマスローズ]

処分品だったクリスマスローズも順調に成育してくれているようです。

今日のクリスマスローズの蕾
    ↓
クリスマスローズの蕾

ようやくここまできました(*^_^*)
茎がどんどん伸びてきて、一本の茎に二つ蕾がついているようです。
花色はまだ不明ですけど、楽しみでわくわくします。



共通テーマ:趣味・カルチャー