So-net無料ブログ作成

大文字草、種採りできませんでした [山野草]

今日はめちゃくちゃに暖かい一日でした。
先週は雪が降っていたのに、今日は外気温16℃を越えてました。

暖冬の中、枯れずに育っていた大文字草ですが、
種が出来ないまま花枝が枯れ落ちてしまいました。実生計画は断念。

大文字草採種失敗

斑入りなので、育てにくいのかなぁ? なぜか葉が反り返ってしまいます。
2月のうちに、植え替えをしようかな思っています。
素焼き鉢は乾き良すぎて、冬も2日置きに水遣りしないといけない状態なので、
今度は駄温鉢に変えるつもりです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

冷蔵処理チューリップの観察 99日目 [チューリップ]

昨日の一日立ちんぼの疲れが取れていないのよ~

毎週月曜日の朝の冷蔵処理チューリップの記録です。
植え付けから99日目みたいです。
普通のチューリップはようやく芽を出したくらいと思いますが、
こちらはもう開花の盛りは通り過ぎた感じです。

今日の冷蔵処理チューリップ
     ↓
冷蔵処理チューリップ 赤組優勢に

いつもながらきれいな画像ではありせんが、あしからず。
白のホワイトマーベルは後2輪。
赤のイル・デ・フランスが5輪全部咲きまして、完全に主役が交代しました。
一緒に咲かせていたら、もう花が終わっていたかなと思います。
私の目論見どおりではなかったのですが、開花がずれてくれたおかげで、
2月中もチューリップの花が楽しめることになった訳で、
考えてみると、より長く楽しめるので、良かったかな~?
結果オーライで能天気な自分がいます。


では、今週もがんばっていきましょう。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。