So-net無料ブログ作成

韓国チヂミ(風)作ってみました [料理・食べ物]

子供が「韓国のことを学ぶ」小学校の授業でチヂミを作る機会がありました。
最近は低学年でも家庭科っぽいことをするんですよね。
去年は学校で栽培した野菜でおでんを作っていました。
「チヂミ美味しかったのでまた食べたい」と野菜嫌いの子供が珍しいことをいうので、
私も子供が持って帰ってきたレシピを参考に作ってみました。

韓国チヂミ風

今回はジャガイモのすりおろしを使うレシピで生地を作ってみました。
具はニラのほかに豚ひき肉とサクラエビ、ニンジン、タマネギです。
超のつく野菜嫌いな下の子供にはニラ・タマネギみじん切りの特製バージョンで対応。
ホットプレートで自分で焼いたので、面白かったらしく焼ける先から食べてくれました。
うちの子供の野菜嫌いは見た目の問題が大きいので、
野菜から目をそらせるのがポイントかも…。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヤシンスとクロッカスの水栽培 その9 [球根植物]

110日目のヒヤシンス水栽培の方もずいぶんと蕾が見えてきています。

今日のヒヤシンスの水栽培
   ↓
ヒヤシンス水栽培

いまだに家の中にいれずに放置しています。
一番心配なのが、ちゃんと花茎が伸びてくれないかもしれないこと…
寒さに当てないで育てるとおきるのですが、あまりの暖冬でなんか不安でてきました。

暖房のない場所で昼は十分光を浴びて、夜は暗くて寒い環境がベストのようです。
学校の窓辺が最高の栽培環境なのですね。
我が家の室内は温室状態だし、夜中まで明るいし、ヒヤシンスには最低な環境だわね!

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。