So-net無料ブログ作成

我が家のコノフィツムが… [多肉植物]

気がついたら二重脱皮しとった!
 
今日のコノフィツム
   ↓
コノフィツム二重脱皮(T_T)

しかも、ここだけではなく、他に3つも…。
2~3日前に見たときはなんともなかったのに! 完全にふいを衝かれました(T_T)

よく見ると他のも微妙な位置が膨らんでいるように見えます。
かなり状況は危ないかも? 完全完璧二重脱皮してしまいそうです(苦笑)
水のやりすぎなんでしょうねぇ。観葉植物より水遣りしてないんですけど…
ついつい水遣りしたくなってしまうんですよね。
そんなことしていると、三重脱皮してしまったりして…。いかん、いかん!


共通テーマ:趣味・カルチャー

韓国チヂミの作り方 [料理・食べ物]

昨日の韓国チヂミのレシピを知りたいというリクエストありました。
ありがたいことです。
兼業主婦の簡単手抜きレシピで、飛びぬけて美味しいレシピではないです。
レシピをよく読んでご自身の判断のもとでお作りいただけますと、
当方としてはうれしいです。あくまでご参考程度にでお願いします<(_ _)>


韓国チヂミ風の作り方 4~6人前

韓国チヂミ風

生地の作り方

パターン1
 薄力粉:片栗粉=6:4の割合で 粉2カップ
 だし  160cc  (水とだしの素を使うといたって簡単)
 卵   2個

1 粉はあわせて、ふるっておく。
2 卵を泡だて器でときほぐす。さらに、だし(水とだしの素)を入れて、
  よく混ぜてから、振るった粉を加え、だまのないようにサラサラの生地にする。

パターン2
 小麦粉 1カップ
 卵   2個
 だし  卵とあわせて、1カップ半になるように調整
 ジャガイモ 2個分
 ごま油 少々
 塩   少々

1 粉はふるっておく。
2 ジャガイモは皮をむいて、すりおろしておく。
3 卵を泡だて器でときほぐす。さらに、だし(水とだしの素)を入れて、
  よく混ぜてから、振るった粉を加え、だまがなくなるまで混ぜてから
  すりおろしたジャガイモを加えて、十分混ぜ合わす。
4 ごま油、塩は具を加えるときに一緒に入れる。

その1が学校からのレシピの生地。その2が私の適当アレンジのレシピの生地です。
私の生地は使ったジャガイモが大きかったので、もったりめの生地になりました。


今回の具

 ニラ   1束
 ニンジン 小さめのもの 1本
 タマネギ 普通サイズ 1/2
 サクラエビ 乾燥大さじ3杯くらい
 いりゴマ 大さじ2杯
 豚ひき肉 150g
 キムチ  適量  ←お好みで

 ニラは5cmくらいに切る。ニンジンはせん切り。タマネギは薄くスライス。
 (ちなみに、我が家では子供用は野菜は全部みじん切り)
 豚肉は本当はこま切れを使ったほうが美味しいと思います。
 キムチはお好みで適量、細かく切る。(昨日は入れませんでした)

 豚をイカに変えても良いでしょう。 具はお好みでセレクトしてください。

仕上げと焼き

1 生地に具を加え、よく混ぜ合わせる。風味付けにごま油を加えて、塩で味を調える。
  なお、具と生地の量加減は適当に調整してください(適当なレシピですみません)
2 ホットプレートにごま油を薄く引いて、お好み焼きの温度に設定。
3 温まったホットプレートにお玉1杯分ずつ丸く流しいれ、薄く伸ばして焼く。
4 焼き色がついたら、裏返して、フライ返しで抑えながら
  両面にこんがり焦げめがつくまで焼き上げる。
5 しょう油、塩、特製タレ、焼肉のタレなどをお好みでつけていただきま~す。


特製(?)タレの材料
 しょう油  100cc
 酢     50cc
 砂糖    大さじ2 
 にんにく  小さじ1(すりおろし)
 白ゴマ   大さじ1
 小ねぎ   大さじ3
 一味唐辛子 大さじ1 ←お好みで
 ごま油   大さじ1   
 上の材料を全部混ぜ合わせる。

モチモチとした生地の食感が良かったです。
ちなみに、子供たちは焼肉のタレで食べるのが一番美味しかったようです。
甘辛いゴマのたっぷり入ったタレです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

シクラメンを種から育てる その5 蕾成長中 [シクラメン]

今日も良いお天気になりそうですね。

我が家の種からのシクラメン…、無事に生き残っております。
暖冬のせいもあるとおもいますが、寒いベランダでも平気みたいです。

今日の実生シクラメン
    ↓
種からシクラメン


葉の枚数も増えてますし、鉢が手狭になってきました。
それになんといっても花芽が無事です。
 
ドラムスティックのような花芽

花芽は2個しかついてませんが、球体はやっと直径2cmくらいなので、
これでもかなりな負担になるのではないかと思います。
本当は咲かせないほうがいいのかしら? でも、花もみたいし~。
植え替えしたい気持ちもあるし、方針決めかねてます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。