So-net無料ブログ作成

簡易温室のクワズイモ [パンジー・ビオラ]

新葉を展開させ始めました。イモにとっても春が来たってことなんでしょうか?

秋に鉢が満杯になりすぎたので、植え替えをしたのが最後の手入れで、
あとは簡易温室に置きっぱなしでした。

植え替え前の元気なお姿
    ↓
2006.10.20の状態

このあと、アザミウマにかなり葉を痛めつけられた上に
冬になって葉が黄色く枯れてきたので、除去して葉は2枚までに減ってしまいました。
水遣りはかなり絞っているのですが、イモの水分で生きるのかな?
本体が腐らなければ、生き残ると思っていましたが、ようやく新葉が開きはじめました。

昨日のクワズイモ
    ↓
3枚目の葉が展開

みずみずしい葉がまた見ることが出来てうれしいです。
今年もどんどん育っておくれ!

共通テーマ:趣味・カルチャー

まだまだ小さなオダマキの芽です [その他の植物]

昨日ホムセンに行ったら、この季節というのにオダマキの花鉢が売っていました。
それもけっこうお安い値段でした! でも、意地でも絶対にか・い・ま・せ・ん!
頑固に自分の芽を育てるぞ~(T_T)(泣いてるじゃん!>自分)
泣きたくもなるさ~ うちのオダマキちゃんいまだにこんな状態なんですもん…。

昨日の夜のオダマキの芽
    ↓
オダマキの成長記録

一番成長早いので、この状態ですもんなぁ~ 今年の開花は絶対に無理じゃろう。
これでも、一応成長はしているのですけどねぇ~ はぁ~(ため息)

2006年11月4日の状態
   ↓
オダマキが発芽

2007年1月4日の状態
   ↓
オダマキ発芽から2ヶ月

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。