So-net無料ブログ作成

我が家の金鯱サボテン [サボテン実生]

学研の「2年の科学」の付録の種から育てているサボテンです。

今日のサボテン
   ↓
成長早いのかな?

大きくなってますよね。お互いを刺で刺しあうくらい近づいてます。
測ってみたら、直径は3.5cmくらいでした。
2005年5月10日に植えたので、1年9ヶ月くらいですね。
ここのところ成長再開して、新しい刺も見えてきました。
3月には植え替えをしてあげる予定です。

でも、このサボテンを見ていて思う最近の疑問…。
「あんたら、本当に金鯱なのかい???」
なんか刺の出方や色が金鯱っぽくないような気がしてます。
タニサボビギナーなので、「教えてちゃん」続きですみません。

名前分からんでも、てきとーに育て続けますけど。


共通テーマ:趣味・カルチャー

チョコレートショートケーキ(?)を作ってみました [お菓子]

母が不在なので、早く仕事を切り上げて帰ってくるので、普段より自由時間が多いです。
ベランダで過ごすのも良いですが、今日はお菓子を作ってみました。

まずは、冷蔵庫の中の材料でちゃっちゃとスポンジを焼いてみました。
私の場合、料理が得意というより、実験は得意といった雰囲気で作ってますけど(^_^;)
スポンジケーキって小麦粉、砂糖、卵、バターとシンプル材料なのですが、
凝ったお菓子より子供には「すごーい!」って印象を与えるのですよね。

素なスポンジ

ケーキクーラーなる道具がないので、油切りの上で冷ましております(苦笑)
たぶん味に実害はないと思います。
冷ましている間に晩御飯の買出しに行ってきまして、
賞味期限ぎりぎりのチョコレートクリームが安かったので、購入。
(たぶんバレンタインの売れ残りでしょう)
これまた、ちゃっちゃとクリームにして、塗り塗り、チョコスプレーをかけて完成!
おまけに、だんな様のバレンタインチョコをのせてみました。

本日のおやつ

これにて本日のおやつは完成です。
おりしも、子供のお友達が数人来たので、あっという間になくなりました。
クリームとスポンジがなじむ暇もなかった(-_-;)
あまりにも短すぎる命でしたなぁ~。

共通テーマ:趣味・カルチャー

コノフィツム やはり脱皮なのでしょうか??? [多肉植物]

2月21日の日記で紹介した脱皮というか、破裂しているコノフィツムたちのその後です。

二重脱皮ではなく、お腹を蹴っているのかもという貴重な意見をいただきましたが、
やはりもはやそういうレベルではなくて、まさにエイリアンのよう。
亀裂が頭頂部に達する勢いで、親のお腹を引き裂いてます。ぎゃー、おそろしや。

今日のコノフィツム
    ↓
コノフィツムどうなるん?

この子達をどう扱えば良いのか、分かりません。
このまま新芽を休眠する前までに育てていく方針ですが、それでよいのでしょうか?

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。