So-net無料ブログ作成

こんなんで良いのかなぁ~ [海外旅行]

なんだかてきと~過ぎて、我ながら怖くなってきた。
本当にこんな準備で大丈夫なのか…。

キャッシュをちょっとだけ買ってきたけど、
今回、初めてトラベラーズチェックを買わないでみることに…、
なんかチャレンジャーな予感がする。
でも、昨年行ったワイハでも全然チェック使う機会がなかったし…。
それでトラベラーズチェックが余っているからと、要らんお土産を買ったし…

日焼け止めはたくさん買ってみました。使い切らん位買って来た。
旅行の前って、なんとなく無意味な行動に走りがちです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

旅行の準備 [海外旅行]

全然気合入らないまま、着替えの準備しました。
しまい込んでいる夏物を出すんで、面倒です。
子供たちは成長して、サイズ合わない…。
下はお下がりでなんとか都合つくものの、お兄ちゃんは現地調達やね???
サンダルも履けないし、これも現地調達か???

日焼け止めは日本製のものを持っていきたいね~
明日の仕事帰りに忘れずに買わないとね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

オーニソガラム・ドビュウムの花 [球根植物]

オーニソガラムの中では小さめで花も白ではなくくっきりとしたオレンジ色の花です。
ベランダガーデン向きの球根ではないかと思います。

今日のオーニソガラム・ドビュウム
       ↓
オーニソガラム・ドビュウム

オーニソガラム・ドビュウムの花

greendさんに「もう1つくらい蕾があがってきそうですね」と言われましたが、
そのとおりになりました。さすがの予想っぷりです。馬もこの調子で(苦笑)

春植えの球根を出来るだけ買わないつもりでしたが、
どうしても欲しいものを見つけてしまいました…。
「ユーコミス」別名パイナップルリリーです。ネットで球根注文してしまいました(-_-;)
勢いで頼んでしまいましたが、丈が高めで、どうやってベランダで育てるのか考え中です。
4月に入ってから球根が届くまでに考えておこう。

木金は仕事なんで、今日これから旅行の準備をします。
まあ、パスポートとお金とクレジットカードさえあれば、
なんとかなると思っている部分が大きいので、適当に詰め込みます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

拾ったスイセンの球根に蕾が [球根植物]

どうにもネタ切れぎみなので、隠し玉を…(苦笑) 
我が家唯一のスイセンの球根です、多分。

今日の謎のスイセン
   ↓
謎のスイセン

実はクリスマスイブに遊びに行った場所の排水溝に球根が落ちていまして、
(運んだ最中にでも落とされたのでしょう)
もちろんすかさず拾いまして、かなりカラカラに干からびていたのですが、
翌日黒ポットに植えておきましたら、ちゃんと芽が出て、蕾も出てきました。
球根はやはり丈夫だわ(←そういうところが好き)

だから、本当にどんな花が咲くのかが、わかりません(^^ゞ
参考に、球根を拾った近くにはこんなスイセンが咲いてました。

スイセン

ちょっと離れた場所には日本スイセンが山のように植えられてました。

日本水仙

でも、まったく違う品種かも知れないし、花が咲くのが楽しみです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

種からミセバヤを地味に育ててます [多肉植物]

今日のネタは非常に地味に種から育てている日高ミセバヤです。
(北海道日高地方原産のベンケイソウ科の多肉植物)
発芽から2ヶ月ほど経過してます。

今日の実生日高ミセバヤ
    ↓
けっこう成長が早い

普通のミセバヤの葉は3枚で茎についているのですが、
日高ミセバヤは普通に2枚ずつですので、見た感じも全然普通の草と変わんない地味さ。
それでも、葉がすこし大きくなって、厚さも出てきてます。
少しは多肉植物らしさが漂ってきました気がします。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ニゲルの花の退色 [クリスマスローズ]

あんなに白かった花がこんな色になってしまいました。

3月4日のヘレボルス・ニゲル(ニガー)
    ↓
ヘレボレス・ニガーの花

今日のヘレボルス・ニゲル(ニガー)
    ↓
ヘレボルス・ニゲル 退色

同じ花です。こんなに色が変わるんですね。面白いわぁ。
でも、褐色に緑がかった色で、お世辞にもきれいとは言いにくいわ~。
種も出来かけています。株が小さいので、結実にパワー向けさせるわけにいかんのよ。
ということで、切ってしまいました。花はしばらく挿しておくつもりです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

満開いろいろです [球根植物]

日中天気が良いので、花がきれいに開いていました。
目新しいものはないのですが、許してください。

原種チューリップ・ポリクロマがたくさん咲き始めました。
   ↓
たくさん咲いてます

一枝に3つも蕾がついているので、全部開くだけの場所がない。ぎゅーぎゅーです。

12月から水をやっている鉢植えの寒咲きクロッカスも花盛り。
    ↓
寒咲きクロッカス

いまのところクリーム色と白しか咲いてない。袋には紫も書いてあったのに…。

こちらは普通のクロッカスをミニ鉢に植えたものです
    ↓
クロッカスと空

合成写真のようですが、本物ですので(苦笑)

おまけの夏越しシクラメンです
    ↓
まだまだ蕾も出てきてます

普通に売っている苗をその冬だけ育てるより、元気に咲いているように感じます。
夏越しはさせるだけの価値があるなぁ。
処分品を買ってきて、夏越しがんばってみようかな?


共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテン実生第3弾(2006) 6ヶ月たちました~ その2 [サボテン実生]

昨日の続きです。今日が終わってしまったではないですか?
「チェオクの剣」最終回を見ながらでは、全然PCに迎えんかったです。
予想していたとはいえ、結末悲しすぎるし(T_T) 来週からこの時間どうすればいいの?

本題に戻って、サボテン実生第3弾の不作な子達です

今日の金赤竜
   ↓
金赤竜6ヶ月

現存数  4/15
実生っ子と思えないほど、トゲトゲしいです。金鯱に続いてでっかくなりそう。
生き残れば、そのうち手に負えなくなること間違いないです。


今日の熱砂丸
   ↓
熱砂丸6ヶ月.jpg

現存数  1/10
唯一の生き残り君、ふわふわの刺が増えているような増えていないような…。
成長してくれるのか?


今日の黄雪晃
   ↓
黄雪晃6ヶ月

現存数  1/10
一個だけ育っているけど、なんかマミラリアに似ている。疑惑ちゃんになりつつある…。
育てば、疑惑は解明されるはず。私は「疑惑なき種まきができない人」なのかね~


今日の光琳玉と銀麗丸
   ↓

銀麗丸地区
銀麗丸と光琳玉6ヶ月

光琳玉地区
光琳玉6ヶ月

現存数  光琳玉 2/11  銀麗丸 2/10
比較して一目瞭然です。疑惑解明しました。
銀麗丸地区に初めに芽を出していた子はやはり光琳玉でした(^_^.)
光琳玉の数がどんどん減っています。なんでやろう?
初ギムノとしては難物やったのかも、今年は強健そうな緋花玉も蒔いてみます。
銀麗丸も育ちが悪いな~ 春からの季節に期待しておこ!


今日の士童
   ↓
士童第3弾6ヶ月

現存数 不明でたくさん。
この士童の種は*wom*さんからの頂き物です。
画像の15個のほかに、実生第1弾に同居とベランダ簡易温室置きの苗があります。
実生第1弾と同居組が一番成長早いです。土の違いかな?
ベランダ簡易温室においているのはすごく小さいまま(枯れてしまうかも)


今日はうまく育っていないものが多いわ…。この子達は植え替えするのが本当に怖いです。

共通テーマ:趣味・カルチャー

天気が良いのに、仕事です [日常のこと]

今日は木曜日に休んだ分で、お仕事に行かねばならないのに、
タイマーが休みの日モードになっておりました。←曜日で起床時間が違う設定にしてます 

げげっ、やばい。あかんやん!!!

ぱっぱと最低限のことだけしていたら、もうこんな時間です。
もともとの出勤時間が遅いので、遅刻はしないけど、
そうでなかったら、完璧にアウトですね。 では、行って参ります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

サボテン実生第3弾(2006) 半年経過したので… [サボテン実生]

タニサボ実生倶楽部でいただいた実生第3弾組たちもようやく半年経ちました。
この組は全般に育ちが遅いし、室内に入れるだけ加温不十分で脱落苗も多いです。
寒くなってからの実生はやはり加温が必要と思います。
今日は育ちの比較的良いものを4種類。残りは明日の夜に記録します。

今日の剣恋玉
   ↓
剣恋玉6ヶ月

生存数  8/10
生き残り率は高いが、成長ゆっくり。それでも刺が増えてはいるね。直径3mm程度。


今日の金鯱
   ↓
金鯱半年

生存数  10/10 100%生き残っているぞ!! すご~い!
赤さも減ってきているし、元気です。疑惑の金鯱に追いつけ追い越せ!


今日のマミラリア Berkiana
    ↓
マミラリアBerkiana6ヶ月

生存数  7/10
直径2~6mmと成長の差が大きくなっている。一丁前な表情で生意気盛りたち。


今日の慶雲丸
   ↓
慶雲丸6ヶ月(実質4ヶ月)

生存数  8/10
実質の冬の無加温実生ですが、その割りに元気に刺を増やしている。
これから成長に加速がつくのかな???


このチビたちも他の苗と一緒に植え替えを来週にしようと思ってます。
これが最後の姿になるかも…。では、明日は残りの6種類を報告する予定です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。