So-net無料ブログ作成

花の画像をいろいろと [その他の植物]

暖かい日が続いておりますね~
日中にいろいろと見て回る時間があって楽しい一週間でした。
花がいろいろ咲き始めた時期だったので、楽しさ倍増です。

実家の桜桃
  ↓
桜桃開花

一気に開花してきました。
でも、蜂などが全然いないので、受粉作業しないといけないのかな?

実家のローズマリー
  ↓
ローズマリーの花

小さな花がたくさんついていますね。ちょっと料理に使うため、失敬してきました。

我が家の冷蔵処理チューリップ
   ↓
最後の冷蔵処理チューリップたち

年末から次々に開花を続けてきた真冬のチューリップもこれが最後の花たち。
思えば、3ヶ月近く花を楽しみました。

我が家のヒヤシンス
   ↓
寄せ植えヒヤシンス開花

プリムラの脇で地味に開花してます。水栽培より開花早かったです。
水栽培の立場がないな~(苦笑)

寄せ植えの寒咲きクロッカスたち
   ↓
球根寄せ植え風

にぎやかになってきていいわ~。

今日はいろいろ花の画像をお届けしました。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ロードヒポキシスを植えました [球根植物]

ブログで仲良くさせていただいている(と私は思っているけど、間違ってませんよね?)
greend9963さんのブログで20,000アクセス記念のプレゼント企画がありまして、
ロードヒポキシスをいただきました。ありがとうございます(*^_^*)
このロードヒポキシス(アッツ桜とも言われてます)は南アフリカ原産の球根植物です。
greend9963さんは実生(種から育てること)もされてあり、すごいです。
他の園芸に関することでもいつも関心させられることばかりです。

今回いただいたロードヒポキシスの球根たち
     ↓
ロードヒポキシスの球根

こんなにたくさん入っていました。なにがなんだか分からない塊ですね。
左の方から、実生一年生、球根6球、特大1球(子供球たくさん)、球根5球
なんの説明も入っていないので、花が咲くまでお楽しみ袋状態が続く企画みたいです(^^♪
袋わけされているままに別鉢に植えつけようと思います。
中には休眠を終えて、新芽を出しているものもありました。

用土は昨日の昼に準備していたので、早速昨日の夜に植えつけました。

ロードヒポキシス用土

赤玉土+鹿沼土をベースに、ピートモス、籾殻燻炭、腐葉土、ミリオンA、パーライト。
greendさんのブログの情報から、良さげな用土を全部入れてみました(^^ゞ
おそらく排水重視の配合になっていると思います(いいかげんじゃの~>自分)

この後、プラ鉢4個に植えました。鉢がちょっと小さかったかな?
用土のきめが粗いので、この植え替えが細かい作業で大変でしたが、完遂!

早速潅水してしまった

植え込んで、とりあえず一度潅水。そのまま簡易温室の中に入れました。
うまく目覚めてくれるとうれしいです。


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。