So-net無料ブログ作成

暴風警報発令中みたいです。 [その他の植物]

今日は時折突風が強いですね。夜に入ってからさらにパワーアップします。
で、またベランダ大移動しました。今年に入ってから3度目(T_T)
南東からの風はまともに受けるので、本当に困ります。
簡易温室の転倒対策をまじめに考えないといけないとひしひし感じてますよ。
花も一気に傷みそうで、これまた泣きたいです。
もっと高層階に住んでいたら、もっと風が強いんでしょうねぇ。

明日は小学校のお別れ遠足もある予定なのですよ。
でも、この調子では校内遠足ですね。せめて雨が止んでくれれば良いのにねぇ、
なんとか早く低気圧が通り過ぎてくれないものでしょうか。

ごちゃごちゃベランダの様子をお見せしても見苦しいだけですので、
2月28日にホムセンで球根と一緒に買ってきた花の苗をご紹介でもしておこうかな。

新入りさんのご紹介

左がクリスマスローズの子苗(Hellebores niger)
右がオーニソガラム・ドビュウム

実生一年苗の残りに花がちらほらついているのは前から気がついていたのですが、
とうとう買ってしまいました。
オーニソガラムは南アフリカ原産の球根植物です。オレンジ色がきれいです。
それぞれ298円と398円でお買い上げ。
ちなみに、ネリネの球根1球も価格ほぼ変わらなかったです。
どちらも、ここ数日の陽気で開花しています。花の様子も気に入りました。
来年も咲けば非常に安いと私は思いますが、どうでしょう?

実はこの他にもちょっとだけ種を買いました。蒔くのは4月になってからの予定です。
蒔くときにまたご紹介するので、それまで内緒ですw

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヤシンスとクロッカスの水栽培 その11 [球根植物]

3月1日に蕾の報告をした後に一気に蕾が噴出!
そして、今朝はこの状態です。

今日のミズゴケ栽培クロッカス
      ↓
水栽培のクロッカス満開

満開です。紫、紫絞り、黄色、白の4色が咲きそろいました。
この陽気が続くと1週間も持たないだろうなと思います。
やはり水栽培は早めに開花させて、花を長く楽しまなくてはいけなかったな~
反省点の多い栽培になってしまいました。

おまけ
12月から水遣り開始している鉢植え寒咲きクロッカスにも花が咲きました。
やはり、初めはクリームビューティと思われるクリーム色の花でした。

今日の寒咲きクロッカス
     ↓
寒咲きクロッカス

10月からでも12月からでも大して開花時期は変わらないなら、
来年も私は花との寄せ植えしない限りは12月から水遣り開始をすることでしょう。
手抜きは主婦の基本ですから(^_^.)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。