So-net無料ブログ作成

バナナのリングケーキ [お菓子]

先週買ったバナナが熟しきっていました。
こういうバナナをケーキに使うとバナナらしい香りたっぷりになりますので、
食後のおやつにバナナケーキを作ってみました。

レシピはほんわかひろりんさんのブログを参考にしてます。
甘さは極甘党な人が多いので、砂糖で甘めに調整しました。
今日はバターを切らしていたので、オリーブオイルを少量使ってます。
ひろりんさんは炊飯器を使ってケーキを焼かれていましたが、
我が家のお釜はご飯に占領されているので、リングケーキ型で焼きました。
火のとおりが早くなるので、様子をみながら170℃で25分くらい。

焼く途中の状態
    ↓
バナナケーキまだ焼きあがってません

焼きあがると、バナナの匂いで部屋が満たされてしまいました。
ほかほかのうちに牛乳と一緒に食べました。
油が少なめなので、多分冷やして食べるより暖かいほうが美味しいかなと思います。

バナナケーキの断面

バナナの香りもお届けできると良いのですけどね(*^_^*)

共通テーマ:趣味・カルチャー

オダマキ 半年の眠りからお目覚め [その他の植物]

オダマキの種を蒔いたのは昨年の秋。半年くらいたっていると思います。
発芽率はあまりよくないな~と思っていたのですが…。
冬を越して、いきなり発芽していました。左の葉は秋に発芽した苗です。
ポットに3粒蒔いたんですが、別の双葉が出てます。

オダマキ発芽第2弾

他にもぽつぽつと、サボテンのような発芽のずれ現象ですね。
今まで芽の出していなかった種も生きていたらしいですね。

オダマキの種の蒔き時って、いつなんでしょう?
ますます分からなくなりました(苦笑)
採り蒔きして、すぐに芽が出たら、翌年の初夏には花が咲く最短コースらしいです。
でも、オダマキ自身はいつが一番良いと思っているのかな?

この芽を間引くか、育てるかで悩んでおります。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。