So-net無料ブログ作成

初物カナギのくぎ煮 [料理・食べ物]

イカナゴのことを福岡ではカナギと呼びます。
初物が入荷したと魚屋さんからの連絡あり、急いで買いに行きました。

初入荷のカナギ 調理前
   ↓
カナギ初物

体長は5cmないくらいです。
あっという間にどんどん大きくなって、旬は非常に短いです。
毎年、入荷と聞くと、母はせっせと買ってはくぎ煮を作り、知り合いに発送してます。

ひな祭りの前後に初物が入ることが多いようですが、今年はやや遅めの入荷ですね。
たしか、地震の年にはとうとう入荷しなかったんですよね。
魚には海底の異常が分かっていたのかな? 今のところ地震は来ないのかな?

小さなうちが美味しいくぎ煮にできるのですが、初物ということでお高め。
新鮮なうちに上手に調理しなければ、腹が裂けてしまいます。
台無しにしてはいけないので、調理したのは母です。私は見ていただけ~(^^ゞ

そして、調理後
     ↓
カナギのくぎ煮

ご飯にこれだけで十分です。もう少し安くなってから自分でも作ってみようと思います。


共通テーマ:趣味・カルチャー

原種チューリップの蕾がちょこちょこ [チューリップ]

ポリクロマは一輪咲いた後に、蕾んでしまってましたが、他の蕾がたくさん上がってきました。

今日の原種チューリップ ポリクロマ
     ↓
ポリクロマの蕾たくさん

ごらんになって分かるように、多花性です。咲いたら、一気ににぎやかになりそうです。

他にもライラックワンダーに蕾がちらほら見えてきました。

今日の原種チューリップ ライラックワンダー
     ↓
ライラックワンダーの蕾

つぼみの先端がほのかにピンク色なのが可愛いです。

他の品種はまだ蕾が見えません。
どれが早生、中生、晩生なのか、全然考えずに買ったからな~(^_^.)
今蕾が付いているのは早生なんでしょう、多分。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。