So-net無料ブログ作成

サボテン実生第3弾(2006) 半年経過したので… [サボテン実生]

タニサボ実生倶楽部でいただいた実生第3弾組たちもようやく半年経ちました。
この組は全般に育ちが遅いし、室内に入れるだけ加温不十分で脱落苗も多いです。
寒くなってからの実生はやはり加温が必要と思います。
今日は育ちの比較的良いものを4種類。残りは明日の夜に記録します。

今日の剣恋玉
   ↓
剣恋玉6ヶ月

生存数  8/10
生き残り率は高いが、成長ゆっくり。それでも刺が増えてはいるね。直径3mm程度。


今日の金鯱
   ↓
金鯱半年

生存数  10/10 100%生き残っているぞ!! すご~い!
赤さも減ってきているし、元気です。疑惑の金鯱に追いつけ追い越せ!


今日のマミラリア Berkiana
    ↓
マミラリアBerkiana6ヶ月

生存数  7/10
直径2~6mmと成長の差が大きくなっている。一丁前な表情で生意気盛りたち。


今日の慶雲丸
   ↓
慶雲丸6ヶ月(実質4ヶ月)

生存数  8/10
実質の冬の無加温実生ですが、その割りに元気に刺を増やしている。
これから成長に加速がつくのかな???


このチビたちも他の苗と一緒に植え替えを来週にしようと思ってます。
これが最後の姿になるかも…。では、明日は残りの6種類を報告する予定です。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ほぼ完成の寄せ植え [球根植物]

なんか幼稚園卒園でしんみりとしてしまって、昨日はなんか寝た気がしませんでした。
昨日の日記へのコメントの返事は夜にいたします<(_ _)>

園芸ネタをサボってばかりではいけないので、
完成予定に一番近くなったと思われます寄せ植えをご紹介です。

秋10月15日に植えたときにはこんな状態だった寄せ植え
     ↓
プリムラと寄せ植え

そして、今日の状態
     ↓
球根寄せ植え花盛り

ムスカリの長く伸びた葉も垂れて、ちょうどいい長さです。これ以上は伸びんで良いよ。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。