So-net無料ブログ作成

子連れでグアムに行って来ました 6日目 [海外旅行]

グアムも6日目。6日目は全くの画像なしです。

毎日狂ったようにプールで遊び続ける子供たち。
天気も良く、母はビーチにシュノーケリングに行きたいというので、別行動。

実は私はこの日まではプールサイドで子供たちを眺めて、
比較的のんびりと過ごしていたのですが、「お母さんも泳ごうよ~」の声に
一日遊びに付き合う約束をしてしまいました。
万全に日焼け止め対策をしていたつもりでしたが、
後で万全でなかったことが判明するのです…。

昼食は一緒にとろうと約束していたのに、
母が1時になっても、ビーチから戻ってこないので、遭難したのではと、
かなり心配しはじめていたところにひょっこりと母が戻ってきて、
孫たちから「ばあちゃん、遅いよ」としかられてました。

まったくの単独行動はちょっとやはり心配で、午後からシュノーケリングにお付き合い。
風がだんだん強くなってくるので、母も一緒にプールに戻って、また遊びました。
日ごろの運動不足がたたります。足がつりました(苦笑)
ともかくも夕方5時過ぎまでみっちり遊びました。

さて、部屋に戻って、シャワーを浴びているときに異変に気がつきました。
頭のてっぺん、いわゆるつむじの部分だけが痛いんです。
そう、無防備な部分だけに強度の日焼けをしていたんです。
痛みだけではなく、見てもらうと赤くなって火ぶくれしている。熱も持ってました。
スイムキャップかぶってなかったからなぁ。日焼け止めも頭には塗りません。
氷を取ってきて、ビニール袋に入れて、冷やし続けたので、
翌日には腫れは治まり、事なきをえました。

さらに、帰国してから4月5日に頭の皮がぼろっとむけたのに、またびっくりしました。
職場のトイレで鏡を見ていて、頭にでっかいフケがついているようで…、
かなり恥ずかしかったです。誰も気がついてないと良いですが…。

子供たちは遊ぶ時間をだんだん伸ばしていたためか、こういう事態にならず良かったです。
男性の中にはこのような事態に至りそうな方がおられそうです。ご注意ください(^_^.)

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。