So-net無料ブログ作成

種から育てる教材が届きました [日常のこと]

学研の「2年の科学」の5月号の教材の「ふしぎしょくぶつさいばいセット」です。

学研の科学の付録

私のサボテン実生のきっかけになったサボテンの種が今回もついてます。
2年前の付録のサボテンは元気に育っていますが、どうも金鯱ではないようです。
他にもタマゴナスとワタの種。ワタは前回発芽しなかったので、リベンジしたいです!
学研さんには悪いのですが、種の品質管理をちゃんとお願いします。

私のブログをよく読んで下さっている人はご存知と思いますが、
実はうちの次男は今1年生です。なぜに2年の科学なのか疑問もたれる方もいるかも。
一応、ご説明。
次男君はお兄ちゃんが大~好きで、なんでも真似をしたくてしょうがない人。
昨年、幼稚園用教材を嫌がって、どうしても科学が取りたいと言い張るのに私が根負け…
年長さんで一年のかがくを購入したので、今年は2年の科学を買ってます。
それだけで、教育ママをしているとか言うわけではないです。

教材の種は一緒に育てようと話しました。5月に入ってから蒔きますかね。

今日はPTAの運営会議がありました。いろいろ活動あるのね~と興味深く拝聴しました。
でもね。話を聞いていると委員長に自分からなったのは私だけ? 私ってバカかも?!
ま、お祭り大好きだから良いけどね(←どこまでお調子ものなのか)
おまけで、自分の卒業制作が見ることができたのが嬉しかったなぁ。


共通テーマ:日記・雑感

ロードヒポキシス2種類目も咲きましたよ [球根植物]

greend9963さんの養子っ子たちがカウプレでいろんなところに散らばっておりまして、
蕾の報告から咲きそうとの報告も続々出てきてますね。

我が家では特大球(大きめの球根の周りに子球がたくさん)の花が咲きました。

今日のロードヒポキシス
     ↓
ロードヒポキシス2種類目開花!

球根が大きかっただけに蕾が3つもついているのもうれしいです。
今度はちゃんと花びら6枚ありました。
花色はもう少しちゃんと咲いたところで見極めたほうが良いのかな?
九州でも関東とあまり気温が変わらないと思っているのですが、
やはり微妙に開花が早いのかな? 他の方の開花報告も楽しみにしてます。

今日は午後からまた学校に行くので、早めに仕事に出なくてはいけません。


共通テーマ:日記・雑感

バザーの話し合いがありました [日常のこと]

バザーの担当決めが今週に入ってから、どんどん進んでます。
前年の担当さんたちから話を聞くにつけて、半年間の活動の濃さに驚いてます。

4役以外の人も1人に1つのコーナーの担当にならないといけないという事実が…。
委員になった人たちは各コーナーの企画運営担当者で、当日の責任者になります。
振り分けられた仕事だけをする委員さんって存在しないです。
バザー委員は大変といううわさの実態はこの辺にあるようです。
その分、委員の結束も固くなるのもうなづけました。

今日も活動の濃さに「自分に出来るかしら?」とかなりな不安の声が上がっていましたが、
前年の方たちのアドバイスや詳しい活動内容の説明などもあって、
表立って文句がでることもなく、担当が決まりました。
みなさん、大人で非常にありがたかったです。
とはいうものの、内心は悲鳴があがっているかもしれませんね。
委員長になんでもお言いつけ下さい。出来ることはなんでもします。

共通テーマ:日記・雑感

小生意気なリトープスになりました [メセン実生]

今年一回目の脱皮はほぼ終えたチビリトープスたちです。
前回の様子はこちらでご覧ください。

今日のwomさんちのリトープス
     ↓
womリトープス7ヵ月半

こちらは蒔いてから、7ヵ月半くらいです。脱皮してから、一回り以上成長しています。
もともとの双葉の大きさの違いをそのまま引きずっている感じで、成長差が大きいものの、
一番のちびのリトっ子たちもうすっかり大人の顔をしています。
概ね3種類ですが、微妙な表情の違いがあるのをみているのが楽しいです(←変な人!)
現在の時点で脱皮できていない芽はどうなるのか気になります。

今日のタニサボ実生倶楽部のリトープス
     ↓
タニサボリトープス6ヶ月半

こちらは6ヵ月半くらいです。
下の方は脱皮をほぼ終えてます。womさんちのリトープスに比べて丸っこいですね。
模様がちょっと不気味な印象を受けます。
ぎゅーぎゅーにつまっていますが、秋まではこのままの予定です。大丈夫かいなぁ?
上の右半分はとうとう絶滅してしまいました。一番種が粉のようで、芽も小さかったです。
一緒の管理にしていたのが、良くなかったのかな?
上の左半分もかなり選抜されてしまいましたが、脱皮がようやく始まって一安心。
表面の色が他の子達と違っているので、なんとか生き延びて欲しいものです。
見ていて可愛いし、楽しいです。

今日は午前中はバザーの話し合いがあります。順調に話が進んで欲しいです。


共通テーマ:日記・雑感

キッチンの片隅のヘデラ [観葉植物]

キッチンの窓辺のハイドロカルチャーで育てているヘデラです。
育て始めて、もうすぐ1年くらいかと思います。乾燥にも強いし、日陰にも強いようです。

キッチンのヘデラ

ベランダのヘデラから挿し木で増やしました。
大きくしたくないので、葉の色を見ながら最低限度の液肥しかあげてません。
ベランダの親株は伸び放題ですごいことになっています。
窓にもツタ柄のガラスシートを貼っているのに、ここにヘデラを置くとは…。
深く考えてません。あはは(^_^;)

実はもうお分かりでしょうけど、ネタ切れしております。
種を蒔くか、苗を買ってくるか、新ネタを入れないといけませんねぇ。
ちょっと忙しくて、気持ちに余裕がなくなってます。
こういうときにこそ、緑をみて心を和ませたいと思いますが、現実は厳しいです。

共通テーマ:日記・雑感

原種チューリップ ブライト・ジェム咲きました [チューリップ]

ここ数日の悪天候の中でも、あっという間に蕾があがって開花です。

今日の原種系チューリップ・バタリニー「ブライト・ジェム」
           ↓
ブライト・ジェム開花

これまたミニな黄色の花で、可愛い雰囲気です。背景のアリッサムともバランスよい?
我が家の原種系チューリップ、いや、秋植え球根はこの花が最後です。
それぞれの開花時期は短いけど、2月から次々といろんな花が咲いて、十分に楽しめました。

ちなみに、植えつけたときの様子(右側)
    ↓
球根寄せ植え風

アリッサムは無理に株分けしたので、枯れそうなくらい貧相だったのですが…。

今日は、こんな感じです。
     ↓
我が家のもりもりアリッサム

白のアリッサムの繁殖力はものすごいですね(^_^.)
この鉢にはスノードロップも植えたのですが、葉も枯れてしまって、行方不明…。
掘りあげても居なかったら、悲しいわ。

共通テーマ:日記・雑感

アサリのワイン蒸し [料理・食べ物]

昨日もらったアサリを料理しました。

アサリのワイン蒸し

フライパンにオリーブオイルを引いて弱火。みじん切りしたニンニクを加えます。
油に香りが移ったら、小口切りにした鷹の爪とみじん切りのタマネギを加え、
洗って、よく水切りしたアサリを投入!
塩コショウを振って、強火で炒め、ワインを1カップを投入して、
アサリの口が開いたら、出来上がりです。
ブロッコリーを彩りで散らしてみました。

共通テーマ:日記・雑感

あさりをいただきました♪ [料理・食べ物]

今日はいただきものが続きました。

今日のいただきもの
    ↓
アサリ

生きたアサリです。塩水に入れていると、ぴゅーぴゅーと吹き出しています。
潮干狩りに行って、獲ってきたそうです。大きな立派なアサリ!
なんかラッキーデー? 嬉しいです(*^_^*)
今日は帰宅が遅く、外食をしてしまいましたので、明日にでもいただきたいと思います。
スパゲッティ・ボンゴレかなぁ。ワイン蒸しも良いですね。

園芸でない日記ばかりになってしまいました。
ベランダでは春の花が終わりに近づいているのに、
夏へ向かって、何も新たなことをしていない私…。
明日こそは春の種まきをしたいと思っておりますです。

共通テーマ:日記・雑感

焼きカレーが当たりました♪ [料理・食べ物]

2月18日にお出かけした門司港レトロ地区で、実はスタンプラリーをしたのです。
スタンプを集めただけでも、景品がもらえたので、子供たちは満足していましたが、
先ほど、下の子供宛に宅配便でこんなものが送ってきました。

当選したよ!

中身はこんな感じです。

冷凍焼きカレー

カレーが大好きな子供は大喜びです。「いつ食べるの?」ってうるさいのなんの。
さっき朝ごはん食べたばかりでしょう。

共通テーマ:日記・雑感

種からサボテン第1弾 9ヶ月目 [サボテン実生]

私がブログを始めるきっかけになった種から育てているサボテン達です。
グアムに行く間際に植え替えたので、植え替えて1ヶ月くらいかな?
比較する写真がないのですが、そこからでも大きくなっているような気がします。

今日の実生サボテンたち(左から、兜、バラ丸、縮玉、金繊丸)
             ↓
実生第一弾9ヶ月目

置き場所の関係もあって、もとの鉢に植え替えました。
込み合っていた右半分のサボテンだけを抜いて、土を入れ替えてます。
兜はとうとう芽の出てこなかった雪晃の部分にそのまま植えました。
バラ丸は植え替えなしです。なんかデリケートっぽい印象がして、
植え替えるのが怖かったんです。秋には絶対植え替えようと思いますが、我慢して下さい。
居候していた士童は別のプラ鉢に植え替えて、ベランダに移住させました。
これからの季節はティッシュを1枚かぶせておくつもりです。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。