So-net無料ブログ作成

実家に置きっ放しにしていたら… [日常のこと]

いつの間にか庭に植わっていました、謎のスイセンとクロッカスとクリローニゲルが…。

母いわく、
「花の終わったから、もう要らないでしょ? 地植えの方が増えるのよ。
 ここの芝をはいで球根コーナーにしたから、他のも植えてあげようか?」
ですと!

ムスカリと原種チューリップが狙われているもよう。
大きなクリスマスローズも植えたそうにしてましたが、返してくれました。
オダマキの苗を欲しそうにしていたので、それは快くあげましたけど…。

シクラメンの実生に成功した腕を買われて、ラベンダーの苗が欲しいと種を渡されました。
実家にレースラベンダーはすでに植えられているのですが、
母が欲しいのはいわゆる普通のラベンダーらしい。
九州の、しかもうちのベランダで普通のラベンダーが育つんでしょうか?


共通テーマ:趣味・カルチャー

センペル巻絹ちゃんに変化が…! [多肉植物]

我が家唯一のセンペルの巻絹ちゃん。
グアムに行くまでは変化なかったとですが、今はこんなお姿になっとります。

今日のセンペル巻絹
    ↓
センペル巻絹子株発生中!

子株が出とるとですが、こんままじゃこの子達が根をはやす場所がなかとです。
もうちょこっと広か鉢に植え替えてあげたかと思うとるところです。

おまけの今日の日高ミセバヤ
    ↓
日高ミセバヤ新芽成長開始

順調に新芽が大きくなっとります!

どちらも水遣りの加減が良く分からんのやけど、
成長中は多めにやったほうが良かとかねぇ?

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。