So-net無料ブログ作成

ミニミニチューリップの花たちが開いて♪ [チューリップ]

お天気良かったですね。原種チューリップの花もきれいに開花してます。

今日のチューリップ・クルシアナ「クリサンサ」
       ↓
お昼のクリサンサ

昨日の朝の様子と比べると別の花のようです。

朝のクリサンサ

今日のチューリップ・フミリス「ペルシャンバール」
       ↓
ペルシャンバール

こちらも100均球根でした。クリサンサは3球100円、こちらは2球100円。
うまく殖えてくれるといいな~。

今日のチューリップ・プルケラ「リトルプリンセス」
       ↓
リトルプリンセス

なんか古典的なチューリップらしい色合いです。
指の大きさで、花がミニなことがお分かりいただけますか(^^♪

統一地方選挙でしたね。お昼はいろいろベランダでごそごそしていたので、
投票には夕方遅くに行ってきました。
福岡県は開票開始から5分で県知事選挙は当確がでてしまってます。
出口調査でもうすべて決まっているんですね。

冷蔵処理チューリップの球根堀上げ 161日目 [チューリップ]

植え付けから161日目。
よそのチューリップが咲きそろう中、我が家の冬のチューリップはこんな状態で…。

今日の冷蔵処理チューリップ
     ↓
もう半枯れの状態

まあもう堀上げて良かろうと思いましたので、早速実行。
(鉢と場所の問題で、これ以上置きっぱなしにしたくなかったのが大きな理由)

新球は全体に小粒な印象で、中にはもう発芽していたりするものもありました。

球体は全般に小粒

すでに芽が….jpg

こんな栽培状態の球根の中に花芽が形成されているのかが気になる。
数日乾燥させて、大きさで分類してから、何個か切ってみようかなと思ってます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。