So-net無料ブログ作成

ムスカリ「オーシャンマジック」開花しました [球根植物]

ムスカリ・オーケリー(アウケリ)Muscari aucheriのオーシャンマジックが開花しました。

昨日のムスカリ「オーシャンマジック」
       ↓
オーシャンマジック開花

ムスカリの花というけど、花の一つ一つはつぼのようです。
(ちょっと背景をぼかす接写にチャレンジしてみたかった私です)

オーシャンマジックの花

前回4月7日に紹介したネグレクタムの「スカイブルー」より花色も若干濃く、
1つの花茎につく花の数が多いので、全体がちょっと大きくなっています
3球しか植えてないので、来年は群生して欲しいわ~

おまけの4月7日に撮ったムスカリ「スカイブルー」
       ↓
スカイブルー開花

こちらの方が花がすっきりしてて、清楚な感じです。
人により、好みは分かれるところですね。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ロードヒポキシスに蕾が付きました [球根植物]

greend9963さんにいただいたロードヒポキシス(アッツ桜)は順調に生育中です。

今日のロードヒポキシスたち(カウプレでいただいて3月2日に植えた分)
          ↓
カウプレでいただいた分

蕾もちらほらと見え始めました。何色が咲くのか楽しみです。

ロードヒポキシスの蕾

懸案だった冬の植え替え分にも芽が…。そのときの日記はこちら

真冬のロード1つだけ発芽

さすがです。greendさんの言ったとおり、遅れたものの芽が出てきました。

植え込んだ時の球根の様子 
     ↓
ロードヒポキシス一年生

太い根っこにとっても小さな球体がついているといったほうが良いです。
この根っこが重要な部分らしく、球根についている太い根が弱ったり、枯れたりすると
球体だけの力で芽だしをするので、生育が遅れるんだそうです。
まだ一球だけですが、球体は生き残っていたということで、残りにも淡い期待が湧きます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

ヒヤシンス(とクロッカス)の水栽培 その13 最終回 [球根植物]

水栽培から164日目のヒヤシンスです。
だらだらとベランダにおいており、まだ枯れる気配はないですが、
思い切って処分することにしましたので、最後のお姿を撮影しました。

3月6日のお姿
   ↓
ヒヤシンス124日目

そして、今日のお姿
    ↓
水栽培終了

巻いていた根っこを伸ばしてみると、地上部とほぼ同じくらいの長さでした。

水栽培球根の根元

触ると球根はスカスカで、根も一部茶色になってます。
球根の根元をみると、太い根があらかた伸びきれずに枯れていました。
土に植えていたら、この根も十分伸びていたのかな。
今回の反省点を踏まえて、今年の秋もやってみたいと思います。

ミズゴケ栽培していたクロッカスは(母の手で)実家の庭に植え込まれてしまったので、
多分来年も咲いてくれることでしょう。

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。